2838グラムで生まれた長男。
産後すぐに母乳はよくでて、完全母乳で育児出来ていた。

今思い返すと、産後すぐ入院中から発達障害(自閉症スペクトラム)の徴候が出ていたのではと思ってます。



①他の子に比べて寝ない。
生まれてその日だし、母乳だしと思っていましたが、明らかに眠りが浅い。
少しの変化(読書灯を消したり付けたりする、他の赤ちゃんの泣き声、誰かが部屋に入ってくるなど)で起きてしまう。

②すぐ泣く、泣き始めから全力で泣く
母親は我が子の泣き声に敏感だからと思ってましたが、泣き声が本当に大きくて、長く続いて辛かったです。

③あやしてもあやしても泣き止まない。
泣き止むのに時間がかかって、こっちが泣きたいくらいでした。



今思えば、生まれた時から自閉症特有の感覚過敏があって、嫌いな音や光があって、新生児ながらに生きるだけで大変な思いをしていたのだと思います。
また、特性で環境変化にも弱いので、別室にいったり、誰かがきたりすると泣いて教えていたんだと思います。

ただ、この時はこんな事私がわかるはずもなく…