伊勢神宮参拝2日目。

この日は電車と路線バスで内宮に向かいます。

 

こちら松阪駅。

この日は毎年恒例の総理大臣が参拝を予定している日なので、

警備が厳しくなり混雑が予想されるので早めの8時にスタート。

 

近鉄急行電車で伊勢市駅まで。

ノンストップで20分くらいで到着。

何より嬉しいのは普通運賃でほぼ特急並みで行けたことでしょうか。

伊勢市駅から路線バスで20分くらいでしょうか。

 

内宮に到着です。

いい天気にも恵まれました。

 

五鈴川で手を清めます。

水量は少なかったですね。

 

いよいよ本宮へ向かいます。

参拝者も激込みでもなくよかったです。

撮影はここまでで、近くでは撮影NG。

 

別宮へ。

荒祭宮です。

 

こちらは、確か要石だったような・・・?

 

他の別宮も参拝して、神札をいただき内宮参拝を終えました。

 

帰り道で通った おかげ横丁 です。

 

ここではスタバもこんな感じです。

 

おなじみの赤福本店。

 

このまま徒歩ですぐ近くにある猿田彦神社へ。

こちらは空いていましたよ。

 

この後はちょっと観光で賢島まで近鉄特急で。

 

着いたはいいけど、ビール飲んじゃったのでレンタカーも使えない。

仕方なく伊勢うどんを食べて戻ることに。

 

またまた伊勢市に戻り、内宮外の別宮へ。

月読宮です。

 

これで2日目は終了です。

この日だけで歩いた歩数は2万歩を超えていました。

歩くのも嫌になっていましたので、夜はスーパーに寄って弁当買って済ませました。