昨年に引き続き、お正月休み期間に参拝に行ってきました。

曇り空でしたが、富士山もなんとか見ることができ、気分は上場。

 

 

自宅を朝出て高速道路をひたすら走り、夕方には伊勢市に着きました。

先ずは、二見興玉神社から。

 

 

夫婦岩のあるところで妻と一緒に。

 

 

参拝してご新札をいただきました。

 

続いて外宮へ。

この頃には暗くなっていましたが、三が日は24時間参拝が可能です。

外宮は全ての産業の守り神。

 

火除橋

 

本宮

 

本宮に参拝後、別宮にも。

先ずは多賀宮へ。

 

土宮へ。

 

風宮へ。

 

外宮参拝を終えてから、神宮外の別宮へ。

月夜見宮

 

これで1日目終了です。

どこも混んでいなかったので、ゆっくり参拝できました。

 

今回は宿泊地を隣の松阪市にしました。

翌日は松阪駅から電車と路線バスを使って内宮に向かう予定です。