8月26日に開業したばかりの宇都宮LRT。

新規路面電車としては、75年ぶりだとか!

 

 

LRT = ライトレールトランジット

の略です。

車体が黄色いのは、宇都宮市は雷が多いのでその色にしたとか。

 

さてLRTに初乗車だ!

中間点辺りでクルマの駐車スペースがある駅は?

飛山城跡駅に決まり!

 

私は交通系ICカードを持っていないので現金乗車。

その場合は駅にある整理券機から整理券を受け取ります。

 

停車駅で整理券を取った瞬間に・・・

 

「ただ今クルマと接触事故が起きた影響で、運転再開の目処がたっていません」

のアナウンスが!!!

マンガのようなタイミングでした。

 

アナウンス中も混乱している裏の声がよく聞けました。

「皆さん落ち着いて」

「〇×駅停車中の何号車に応答」

「只今警察が現場検証中」

 

想定はしていたでしょうし、訓練もされていたことと思います。

 

待つ事50分

やっと来ました。

 

 

これって事故車だよな。

LRT開通後、初事故車に乗車という、宝くじに当たったような出来事に遭遇。

 

黒くなっている所が接触跡だと思います。

 

 

けが人はいなかったようなのでよかったですね。

上空にはヘリコプターも。

とんだ初乗車記念になりました。

 

翌日の新聞記事にも載っていました。

 

 

ネットでも様々。

 

 

その後無事に宇都宮駅東口に到着。

そこで目に入った みんみん餃子 の看板。

迷わずイン

 

 

ダブルセット です。

 

宇都宮駅の餃子像

よくユーチューブなど映像で見るので一応確認。

 

 

妻がマネしています。

 

その後、LRTに乗って帰路へ。

私は乗った駅で下車。

妻は最後の駅まで乗って、私はクルマで追いかけることに。

 

妻曰く

「誰も下りないで最後まで一緒」

 

皆さん、気になって乗車してたんですね。