それは大晦日の日に決まりました。

妻の実家に行く予定が無くなり、空いたので急遽決定。

 

ホテルの予約は!?

ありました。ビジネスホテルツインで11,400円

 

2日早朝3時30分にクルマで出発。

富士SAで朝めしと・・・

 

朝から しらす丼

 

朝焼けの富士山

 

途中休憩しながら渋滞もほぼ無く11時30分に伊勢到着。

8時間の道のりでした。

 

先ずは夫婦岩がある二見興玉神社に参拝。

 

こちらでは御朱印をいただきました。

 

コンビニおにぎりを食べながらちょっと寄り道。

1/23の姫路城を見学。

 

その精巧さにビックリです。

 

そして伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

予想外にクルマで行けちゃいました。

こちらが本殿です。

衣食住をはじめ、産業の神様です。

土の宮にも参拝

新札をいただきました。

 

参拝を終え、翌日に予定していた内宮を目指すことに。

こちらはマイカー規制があり、シャトルバスに乗って。

 

伊勢神宮内宮(天照皇大神宮)

参拝者は多くてもその静けさと威厳漂う雰囲気に圧倒されます。

こちらが本殿になります。

写真撮影は階段下まで。

こちらでも新札をいただきました。

 

という事で半日で参拝を終えられました。

夜はホテル近くのお店へ。

と言っても正月の2日で、ほぼ予約客のみ対応で2軒に断られ、やっと3軒目で落ち着くことができました。

 

明日はどうしよう?

交通渋滞は?

ネットで確認したら帰路が大渋滞予想でてました。

 

翌日4時に偶然起床。

帰るぞ!

5時にホテルをチェックアウト。

あ、おみやげ!?

そして午後1時に自宅到着。

 

伊勢参拝がブームだった江戸時代は徒歩で何日もかけて行った訳ですから今は便利ですね。

出発から帰宅まで延べ約33時間。

往復16時間で参拝6時間。

 

弾丸伊勢参りを無事終えました。