今朝は今シーズン一番の寒さではないでしょうか。
外に置いておいたクルマは、バリバリにコーティングされていました。

それにしても12月に入ると、ますます早く過ぎていく感じです。
もうあと20日ばかりで新年を迎える訳ですからね。

NHKの大河ドラマ「八重の桜」も終盤を迎えましたが、あのドラマを見ていると原発避難者と重なる想いがあります。
会津藩を追われ、全国各地にばらばらになった人たちですが、おのおのがしっかり国の礎になっている姿は、応援したくなるものです。

様々な環境の中で、自分の役割を見つけて信念を持って生きていく。
今の時代も同じですね。

今年一年やり残したことはないか?
残り数日ですが、見直していきたいですね。


毎日が楽しい