昨日は朝早くから一日かけて、福島県南相馬市まで支援物資の移送と支援金から物資を購入するということをしてきました。
これは東日本大震災発生当初の2011年4月から、現在も続けている支援活動の一つです。

支援物資を、私の住む地域を拠点として集め、またこのフェイスブックなどSNSを通じて知っていただいた全国の方たちからのご協力、そして支援金としてもお預かりしています。

現地での買い物にこだわっているのは、少しでも現地消費して売上げに貢献できる事を目的にしています。
購入品目は、消耗品から食料品まで幅広いです。
これも事前に「今」欲しい物資をリサーチして、せっかく私たちに預けてくれた支援金ですから、無駄のない買い物を心がけています。
今回も8万円近い額になりました。

そして驚いたのは、ネズミ捕り商品が特設コーナーを設けて販売している事でした。
ネズミ捕り!?

空き家になった家の中で繁殖しているそうなのです。
一時帰宅して、ドアや木を削られているお宅が多いと聞きました。
主人のいない家になって、もうすぐ2年8カ月になろうとしています。
これから新たな対策も必要なんですね。

写真は、南相馬市原町地区にある、道の駅南相馬です。

$毎日が楽しい