我々日本人は学校の義務教育などで何年も英語を学んできました。けれどもこの教育を受けてきた日本人の中のほんのわずかが自信を持って英語を使うことができます。もちろん日本社会では、今までそれほど英語が必要とされてきませんでした。日本では日本語さえ話せれば不自由はありませんでした。
けれども今はどうでしょう日本の企業は外国へ手を伸ばし、外国人が増え国際化が住んでいます。特にオリンピックなど大きなイベントが近づいてくることによって外国人の出入りがいっそう増えます。ですから今までのように英語を話す場面になれば見ないふりをするなどと言う行為は通用しません。
では何が問題なんでしょう?
他国、特にヨーロッパなどでは第2第3言語などと普通に学校教育の中に含まれています。不思議なことに我々日本人が英語を学ぶ年数より、はるかに短い期間で複数の言語を取得しています。もちろん日本語は他の言語と比べて、英語と文法、発音、単語などのあらゆる面で異なります。だからといって何年も学校教育で学んできた日本人が英語を使えないという理由にはなりません。
では学校教育の英語の教え方に問題があるのでしょうか?
我々の教育制度は暗記などを通じて知識を求めたものです。率直に言えば非実用的な学び方です。けれども言語を学ぶ際、そんな知識だけでは使うことましてや話すことにはたどり着けません。受験やテストのために知識を学ぶのではなくその知識を適切に使えるかどうかを競い合うべきです。
残念ながらこのため我々が受けている英語教育だけでは実用的な言語にはなりません。
けれども、まぁ10年近く学校で学んでいる時間を絶対に無駄になるというわけではありません。その教育を受けただけでは何の使い道もありませんが、学んだ知識を実用化することによって逆に今まで学んできたものを新しいスキルとして取得することが可能です。その点では英語教育を全く受けていないよりかはアドバンテージがあります。我々が受けてきた教育を無駄にしないためにも頭の奥にしまってある知識を今一度だし、今度は本当に使えるよう努力することによって世界が大きく広がるでしょう。
まずは英語を使うことが大事です。英会話を聞くだけまたテレビで見るだけでは今までの知識と変わりありません。
でもどこから始めたらいいの?
そんな皆さんにお手軽に英語が勉強できるサイトをご紹介します。VINTAGE英語添削では自分が好きな時好きなところで英語が学べます。何より自分のペースで英語を活用しそれにより英語のスキルアップを目指すことができます。インターネットさえあればいつでも学べる英語、たとえ毎日10分ほどでも長いこと続けるのが大切です。ですから自分の生活に合わせた学習方法で学ぶことが大事です。毎日学べば3カ月で英語のEXPERTに!
ネイティブの添削アドバイザーが解説付きで添削してくれます。また「ビジネス英語」や「普通英語」とスタイルを選択することができます。それもお手頃な一回¥300で添削が依頼できます。是非皆さん試して見てください!
なぜ日本人は英語が話せない:日常~ESSENTIAL
広告