Bundaberg life ~農作業~ | しいかの旅日記☆☆

しいかの旅日記☆☆

2度のワーホリ生活を終え、旅に出たいがお金と休みのない四十路がたまーに行く旅行の思い出を綴る自己満備忘録です。

初めての農作業以前に書いたように、最初は最悪でした




これからファームに行こうと思っている人には申し訳ないですが、本当にファームに行ったことを後悔するくらい




最初の頃はなんでこんなところに来てしまったんだろ~ってずっと考えてました





そんなこんなで1か月もするとまた心境が変わってきまして、今度はトマトのバケツ数を稼げない自分が情けなくなってきました。


毎回他の人の結果を見ては凹むといった感じ


ただ、私はありがたいことに他の人よりもいろんなファームに行かせていただく機会がありました。


たぶん、ずば抜けてはできないけどぼちぼち平均は採ってたからかな





①トマトピッキング
②ズッキーニピッキング
③トマトプランティング
④ブロッコリープランティング
⑤レタスプランティング
⑥ハーブプランティング
⑦芋プランティング
⑧レタス・ハーブウィーディング
⑨芋ウィーディング
⑩芋バイニング
⑪イチゴカッティング



一番楽しいのはレタスプランティング。
頑張った分だけ貰えるから笑




一番辛かったトマトピッキング。
特にチェリートマトはなかなかたまらないし終わりが見えないから大変だった。




でももう二度とやりたくないのがイチゴカッティング。
これは足腰がやばかった。
5日くらい連続でやったんだけど、マジでやばかった。
お仕事はお昼くらいには終わっていたのだけど、ずっとかがみっぱなしだからしんどい。
正直もう二度と足腰が曲がらないんじゃないかと思ったくらい。
マッサージしてから寝ても翌朝足腰の痛みで立ち上がるのも大変だった。
それでもやらなくてはいけないからしんどかった。


ファーム生活も2か月も経つと、すっかり朝方人間になりたくましくなってくる。





最初の頃、セカンドも諦めて出て行こうとしていた友達は、「今日もがんばろ~」と言って出かけるようになったし、虫が大嫌いな私もちっちゃいのくらいなら気にならないようになったあは



一回トマトでバケツ数が一番になったときは嬉しかったな笑
あとレタスプランティングで一番だったときも!





正直、パースで4か月通ってお勉強していた英語力はかなり低下しました汗





でもその代わりに得たものもあるんではないかなぁ~と悪いことばっかりでもなかったかなって今では思えています。





とりあえず、精神的には強くなれます。





この先どんな困難があっても乗り越えられるんじゃないかって。






  
  






4か月のファーム生活で得たもの。
①精神力
②根性
③体重






そぅ、最初は体重も減って嬉しかったのですが、最終的に3キロくらい増でした・・・






農作業をしたからって痩せるわけではございませんあせ①