Toronto ① | しいかの旅日記☆☆

しいかの旅日記☆☆

2度のワーホリ生活を終え、旅に出たいがお金と休みのない四十路がたまーに行く旅行の思い出を綴る自己満備忘録です。

さて、いよいよお次はトロントですハート


2009年1月24日~10月6日


しいかのわーほり準備☆☆


私がトロントに移動すると決めた理由…





なんだったっけ??






確か、まだ日本にいるとき、エージェントの英会話教室で知り合った方に数名トロントに行くという方がいらっしゃって、あぁトロントもいいなぁって思ったんですね電球

で、バンクーバーに渡って1カ月ほど経ったときにトロント行きを決意しました星



正直バンクーバーも1カ月で飽きたし、別の街も見てみたかったし、いっそのこと行ってしまえと同じ語学学校のトロント校への転校を決めました飛行機



ただ、決めた後に大後悔(私の人生後悔することばっかし…汗)バンクーバーで楽しい思い出や友達がたくさんできるにつれ、なんで移動するなんて決めちゃったんだろ~ってためいき

基本ネガティブでできている私は不安でいっぱいでした泣


まぁ決めちゃったんで行くしかないんだけどねふう



んで、いざ出発の日、前日は遅くまでパッキングが終わらず、バスで空港まで行こうと思っていたのに予想外に荷物が多くタクシーを呼ぶ羽目にかぜ



空港には早めに行ったんで一人でティムホートンで朝食を食べていたらお見送りに来てくれたお友達が到着キラキラわざわざ空港まで来てくれてありがとううるうる



そしていざトロント星





トロント空港に到着してまず思ったコト…





アジア人少ないな…





タクシー乗り場に出て思ったこと…






さむっっ!!!!!!




期待と不安でいっぱいでしたがとりあえずホームステイ先へタクシー

ついてびっくり、バンクーバーでは韓国人ばっかしだったハウスメイト。トロントのお宅ではポーランド・ブラジル・トルコとかなりインターナショナルいえい


そして私のお部屋に通していただいてさらにびっくり!!



しいかのわーほり準備☆☆

お部屋がなんだかメルヘンWハートクッションやたらいっぱいあるけど使いこなす自信なし汗

実際半分以上必要なかったです…



しいかのわーほり準備☆☆

ステイ先のわんこのローラ星人なつっこくてとってもかわいい♪


そしてトロントに着いた日。お部屋で一人号泣しておりました泣

日本を離れた日も飛行機で号泣したけど、バンクーバーで過ごした日々が素晴らしすぎてすっかりバンクーバーシックになってしまっていたみたいです…



この後しばらくネガティブワールドから抜け出せなくなってしまうのでしたビクッ







さて、月曜日から転校した学校に行ったわけですが…



私一週間で自主退学いたしましたガーン




これがひどかったためいき

まず、ちょっと前くらいに学校がダウンタウンから郊外に移転したこと汗もともとベイステーションの近くにあったのですが、ビルが調子悪いんだかなんだかわからないですが、郊外にある高校の建物に移ってしまったみたいなんですね泣


通学に時間がかかるなんて別にどぅでもいいんです!!(イヤ、本当はそんなにうれしくないですけど…)

定期代も日本と違って一律なんてどってことないんです!!5



問題は生徒がいないコトなんですよためいき



いやね、人によっては少人数でいいんじゃない??って人もいらっしゃるとは思います。一回マンツーマンになった授業とかありますしね汗(また授業がめっちゃつまんない!!!)

ただ、誰も知っている人のいない土地でお友達を作りたかった私にとっては苦痛でしょうがなかったのです涙


なので、私は退学を決意しましたakn

しかし、予定期間の半分以上を通ってしまった私は授業料の返金の対象とはならず、マネージャーの話によると「クレジットノートをあげるからまた通いたくなったら通ったらいいよ。」的なコトを言われましたビクッ


正直トロント校には通いたくなかったのでこのトキにバンクーバーに戻るコトを決意しましたふう~



学校を退学した私は、とりあえず友達を作りたかったので新たな学校に通おうと思いました電球


しかしその前にやらなくてはいけないコトがあります…



それは部屋探し家

ホームステイが一カ月だけだった上に、3月に弟が遊びにくるコトになっていたのですキラキラ

弟大好きな私としてはとても楽しみハート



てなわけで、学校のことはとりあえずおいといて部屋さがしに専念することになりましたきらきら



コレがむずかしいんですよね…

なかなか自分が希望する物件が見つからず…


最後の方はもぅとりあえず弟を泊めてもokなお部屋で決めてしまいました汗

この部屋(オーナー)もなかなか良くなかったな…結局トロントにいる間はずっとここにいましたが…だって引っ越すのめんどくさかったんですもん…荷造りとかも大変だしさ…



無事にお部屋も決まったので1カ月だけ学校行こうと思い今度は学校のトライアルを受けまくりました電球

あんまりピンとくる学校がなかったのですが、最終的に小規模の語学学校に決めました!!ほぼ日本人って学校なんだけど、他の色んな国籍の子がいっぱいいる学校よりも授業の感じがよかったんですね汗

バンクーバーにいたときもだったのですが、クラスメイトはアジア人のがわからないとことかが似ている気がするんですね電球南米の子とかいると自分が話すチャンスが少なかったりして…

あと、トロントに来てから日本人に会いたくて仕方がなかったってのもあります笑


学校は1カ月だけ、しかも午前中しか通わなかったのでアッという間に終わってしまいましたためいき

まぁその間に友達と飲みに行ったり、アクティビティでメープルファームに行ったりとぼちぼち満喫しましたグー



しいかのわーほり準備☆☆


トロント生活はまだ始まったばかり…




まぁほぼバイト生活ですが…




また次回…