お久しぶりです。

だいぶ暖かい日が増えましたね。

お休みの日に2時間だけ自由時間をもらって

カフェで読書してきました。

私の好きな時間です。




ことばの発達が気になるこの相談室
著 村上由美
療育とは治療的教育
ことばとは考える力を伸ばす道具
ことばという記号に置き換えて
見えない物事を考える力を育てる

ことばの音は環境音と音楽とは違うと
気づかせる必要がある。



以下わたくしごと
もっとことばについて学びたい。
そして、子どもたちの役に立ちたい。

そう思いました。


英語、韓国語、日本語。


言語に関係なく、ことばは面白い。

ことばの役割、ことばの機能。

ことばと発達の関係、

ことばの習得手順など、気になることが

たくさんです。





発達遅延でことばがなかなかでないお子さんと

ことばのトレーニングをすることと、英語をゼロからお子さんに教えることには共通することがあると思います。