公民館お教室の始め方についてシリーズで書いていきます。

第1回どの公民館にするか。

公民館にもいろいろあります。
きれいな公民館、古い公民館。
広い公民館、狭く一部屋だけの公民館。

お値段も全く違います。
公民館のある地域住民だったら半額で貸していただけるところがほとんどです。

その公民館の周辺に生徒さんになってくれそうな人がいるのか。ここ大事ですよ。新しく開発された地域なら若い子育て世代が多いので、子供向けや若いママさん向けのお教室がいいですね。

団塊世代が多い地区ならシルバーさん向けの体操クラスなんかは人気が出そうですよね。


公民館に駐車場はあるのか。
これもポイントです。子連れの方は車移動が多いので駐車場は要確認です。

まず、ご自分がどんな公民館でお教室をしたいのか考えましょう。
それから、それにあった公民館を探しましょ!

私も公民館で楽しくヨガと英会話のお教室を開いています。本当に両方とも好きなので楽しいです!何より集まってくださる方々が本当に素敵な方ばかりなんです。

4月の英語とヨガのスケジュール