認知症棟にいた時の事を思い出します。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

最近またコロナが増えてきているみたいで、急なシフト変更の連続で連勤が続いております。
幸いにも利用者の感染にいたらず、何とか職員までの感染のみで持ち堪えていますが、この暑さと重なり体の調子がイマイチ………

またこの数ヶ月、人事異動の調整で現場以外での業務が急増…

現場も入って、その他の裏方業務もやるなんて、なんて理不尽な業界だろうと、いつも一人でブツブツ独り言いっている毎日です。


ここまでが近況報告なんですが。
:(;゙゚'ω゚'):


現在自分のフロアに精神疾患がある利用者が入所しているのですが
かなり症状が進行している様子で、食事も摂らない毎日が連日続いております。
以前は精神病院に入院していたんですが、状態も良くなり、退院と共に老健に入所………
現在に至っている訳なんです。


最初の頃は比較的状態も良かったんですけどね。
最近は悪化しているみたい………


施設の医師も安定剤の服用を勧めているのですが
本人は頑なに拒否……
もう精神病院での日々を思い出すから飲みたくないとの一点張りです。
家族も本人が望むならそれで良いと言っているし……………
多分このまま食事を摂らなければ衰弱死となるだろうと
医師も言っています。



他の利用者のケアもあるので、その利用者さんばっかり我々も関われません。
でも本人は精神的に苦しいと、一日中職員の助けを求めてます。
本当に一日中なんです……
びっくりするくらい……




次第に職員たちもその利用者と目を合わせなくなっていく…
それじゃいけないのは、みんな分かっているのですが…………



認知症棟勤務時代も精神疾患の利用者のことで凄く悩んだ時があったのを思い出します。
あの時も何もしてあげられなかったなぁ〜。


業務の空いた時間に数分だけ会話するのが我々の出来る精一杯です。