ヘルプ行くのやめようか。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

変わり者だね…………
最近よく言われる言葉です。


一般棟に異動になっても、今でも時々認知症棟に手伝いに行っています。
認知症棟の職員が足らないので月に1〜2回ほど……
他の職員は認知症棟のヘルプを凄く嫌います。クリアな利用者よりもストレスが凄いからだと言っていましたが、私はそんなに気になりません。
なので私が認知症棟に行きたがることについて、変わり者だねと最近よく言われるのです。
全くストレスが無いとは言いませんが。
(^-^;


ただ立場的には他のフロアに行っている暇は無く、それに一般棟の責任者が、認知症棟の手伝いに行けば、現任の管理者が嫌がるかなぁ?とも思うし。

でも「私に気兼ねせずヘルプに来てください」と言ってくれたので、今の認知症棟の管理者には感謝しています。


ただね〜
認知症棟の職員からは直接言われたこと無いのですが、他の部署の職員からは「また来ているの〜」「毎日認知症棟にいるみたいじゃん」って言われてしまいました。
嫌味で言われたのではないのですけどね。(^-^;




(心の中の叫び)
毎日なんているわけないじゃん!
ちゃんと自分のフロアで仕事してますから………………!



でも「また来ているの」なんて言われたら凄いショックだったです。(-_-;)
正直凄いショックだったので、ケアマネや介護部長、看護部長や現任の認知症管理者にヘルプには行かない方が良いかな?と相談したところ、「いやいや…… 来てくれて有難いし、認知症ケアについて凄く勉強になるから、今後も定期的に来て欲しい」と言われました。


またこんな意見も……
(他のフロア管理者談)
異動したばかりで、今のフロアのこと分からない事も多いのだから、今はヘルプに行かない方がいいんじゃないか…………
今はもう自分の管理する認知症棟では無いのだし、自分の管理するフロアの職員から文句が出る可能性もあると思うよ…………



全くその通りだと思う……………
(-_-;)
実際自分のフロアの職員に「今日も認知症棟に行くの?」て、言われてしまいました。
月に2回ほどしかヘルプに行っていませんが、他の職員からしてみれば毎回ヘルプに行っているように感じるのかもしれませんね……………


ケアマネや部長側からすれば、時々認知症棟に行って指導して欲しいと思っているのでしょうが、一職員側からみたら、自分のフロアを管理しろよって思うんでしょうね〜。

どちらも気持ちわかりますよ。
当たり前のことです…………………




どうしよう……
来シフトはヘルプやめようかな…………