愚痴です | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

意外と早く壁にぶつかった?


まあ〜別に壁と言うほどのものでは無いのですけどね………


現場を管理する立場になると、現場以外に色々な事務作業がある訳で……
普段は人手が少ないので日中は現場メインで現場に立ち。
事務作業はフロア業務終了後や業務開始前の1時間程度でパソコンにかじりつくのが私の日課になっています。


ですが!
早く出勤しているなら早く現場に入って欲しい…
いつまでも現場に残っているなら手伝って欲しい…
と言っている職員が、一部ですがいるようです。
まあ〜こんなこと、いま始まったことでは無いんですけどね……
認知症棟時代にも言われたことはありましたから。

前任の管理者は夜勤専従のような感じだったので、夜勤中に事務作業をしていたのですが、私は夜勤を少なくしているので、どうしても仕事前や仕事後に行わなければならないのです。


一部の職員に対して頭に来てもしょうがないのですが、また一般棟に来ても同じことを言われることに、もう疲れたと言うか……………


まあ〜
愚痴なんですけどね。
私の言っていることは。



精神的に悩んでいる時に、こんなことがあると、もう嫌になります。



(◞‸◟)