濃厚接触者 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

新型コロナウイルス濃厚接触者が数人おり、仕事を休んでいる職員がいます。
(職員の家族がコロナ感染者で濃厚接触者となった経緯)

幸いにも職員には罹患していないようで、PCR検査は陰性……
保健所からの指示では、施設でそれらしき利用者がいなければ、今のところこのまま様子を見るようにとのことです。


さて私の職場の様子。(・_・;
濃厚接触となれば2週間の自宅待機となるわけで、現場は職員が今まで以上に不足した状態です。  この先、有給休暇をとることになっていた職員には、有給休暇だけは取り下げてもらい、規定の公休だけで勘弁してもらうようお願いしました。

それでも2週間の間は、休む職員が数名いるので、有給を取り下げてもらうだけでは現場は回せません。
しかも順番に濃厚接触となる職員が次から次へといるのだから、一体いつになったらこの状態は緩和されるか見当もつかないのです。


でも介護部長は凄いです………

この状態でも嫌な顔をまったくしない……
愚痴も言わない………

部長自ら職員の穴を埋めるべく、毎日出勤しています。
実際は半休などを使い、労働基準に反しない程度に休んでいるのですが、それでも現場には毎日入るので、休んでいる気にはなれないと思います。

部長いわく…
万が一、これ以上濃厚接触者が出ることになったら、各フロアの管理職にも協力をお願いするしかない…
それまで私ができる範囲で頑張るから……
これ以上広がらないことを祈るけど、万が一はお願いします。



私はここまで言えないな……………
顔に出ちゃうかもしれないし、初めから他部署に協力求めると思う。


こんな状況ですけど部長のおかげで、大きな混乱なく運営できています。

(・_・;