10年以上経ちますが、始めてからのクリスマスイブです。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

今年のクリスマスイブは介護職を始めて、初めて夜勤に当たりました。
今まで意識して夜勤をずらしていた訳ではないんですけど………
10年以上夜勤をやっているのにね。
めずらしいです。
(-_-)



そんな訳でいつもと変わらぬ日常で夜勤に突入…………
今日はいつも以上にセンサーの反応がある………


座る暇も無く廊下を駆けまわる私でしたが、一人の利用者さんが珍しくせん妄がありNコールを連打して来るんです。(T ^ T)
心の中で「やめてくれよ」と思いましたが、ここは冷静に対処、対処………
最初のうちは優しく丁寧に対応できていたのですが、他で鳴り止まないセンサーもあったので、イライラも徐々にアップしてきました。


利用者さんの話を聞いてみると
「ここはどこ?」
「何で私はここにいるのだろう?」と
Nコールがある度に聞いて来るのでした。

こんな時の対応は手慣れているんですが、他で鳴り止まないセンサーの対応もあったので、ゆっくり話を聞いている時間がありませんでした。
出来ればセンサーコールを無視して話を聞いてあげれば、せん妄も治ったかもしれません。
でも他の利用者のセンサーを無視していたら絶対ベットから転落しているでしょう。



私としてはそれだけは避けたい。


逆にその利用者のコールを後回しにしておけば良いのですが、他の利用者のセンサー反応と被ってしまいPHSの表示がどこの誰が反応しているのかキャッチできないんです。(-_-)
(ピッチは3台持っていたんですけどね)
ずっとその利用者の居室番号だけをキャッチしている状況です。



こうなると私もキツイです。
何とか顔と口調は柔らかに保とうと心がけるのですが、発する言葉はトゲのある言い方になってしまいました。

「あなたとは他人なんで、何でここにいるのか分からないですね〜」


ヤバい…………………
「こんな言い方したら余計不穏になる」と思いつつも、自然とこの言葉が出てきてしまいました。
「俺…何してるんだ…………………………」
本当は心の中で、この言葉に対しての反省もあるのですが、イライラを押さえられない気持ちもあります。
反省とイライラの渦で巻き込まれていたのです。


そんなことが一人で永遠二時間ほど続き、他の利用者のセンサー反応も徐々に落ち着いてきました。
すると徐々にその利用者さんのNコールも嘘のように止まったのです。
そんな時、夜勤を共にしていた相方が仮眠休憩から上がって来ました。


やっとセンサーもコールも落ち着いて、やっと私も落ち着けると安堵……
今度は自分が休憩する番なので、外でコーヒーを飲みながら休んでいたら、どこからわかりませんが誰かがどこかで「きよしこの夜を」熱唱しています。
(これがなかなか上手い)
0時も過ぎているのに酔っ払いなのか?近くの教会からなのかは分かりません。
でも凄く私の心に染み渡りましたね…………

自然と涙が出そうになりました。
(´;Д;`)





初めてのクリスマスイブの夜勤はこんな感じの夜勤でした。
10年以上も夜勤をやっていて、10年以上経っても同じことの繰り返し………
この先も反省とストレスの狭間で仕事をしていくのですね。