投げ飛ばしちゃった。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

「徘徊するのでイライラした」老人ホームで84歳入所者投げ飛ばし重傷負わせる 24歳職員の女逮捕
東海テレビ


 三重県伊勢市の特別養護老人ホームで、認知症の入所女性を床に投げ飛ばし、ケガをさせたとして、職員の女が逮捕されました。

 逮捕されたのは、伊勢市村松町の特別養護老人ホーム「正邦苑静乾」の職員・堤有香子容疑者(24)です。

 警察によりますと、堤容疑者は夜勤中だった26日午前4時半ごろ、入所者の女性(84)を床に投げ飛ばし、ケガをさせた疑いが持たれています。女性は右足の付け根の骨を折る重傷です。

 女性のケガを不審に思った施設が館内の防犯カメラを確認したところ、2階のホールで堤容疑者が犯行に及ぶ様子が映っていたことから、施設が警察に届け出ていました。

 女性は認知症で、調べに対し、堤容疑者は「女性が徘徊するのでイライラしてやった」と容疑を認めています。




ネットニュース抜粋



あら〜 投げ飛ばしちゃったんですね。
(−_−;)



私の職場でも数人そんな利用者はいます。

歩くのは良いけど転倒するリスクがあると確かにイライラしますよね。
何とかしなきゃ…という気持ちが強いと余計です。


私も凄くイライラしますから…
(−_−;)
でも投げ飛ばしはしないけどね……………





認知症と分かっていても夜間帯の緊張感は説明できないくらいストレスが強いです。そんな気持ちになるのも理解はできるけど……………

そもそも夜勤帯に1〜2名の職員だけで利用者の安全を守るのは無理なんでしょうね。
1人の職員が休憩(仮眠)に入ったら職員は1人きりですから。




でも投げ飛ばしちゃダメだわ……………
(−_−;)