タッチケアは得意じゃないんです。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

認知症緩和ケアであるタクティールケア…
皆さんご存知ですか?

実はわたし…
知りませんでした。
つい最近まで。
;^_^A


スウェーデンで開発された認知症ケア
非薬物療法の1つです。


いま私も勉強中…

今度講習プラス…
認定試験を受けることになりました。
(~_~;)



タッチケア… (・・;)? いや……………
もっと簡単に言うとマッサージ?



とにかくスウェーデンという
文句で飛びついてしまったのです。
;^_^A

スウェーデンは福祉先進国ですから…
(⌒-⌒; )





でも、もう一つ…
気になった言葉、………………………

認知症緩和ケアです。



ずっとこのテーマを考えて来ましたから。




正直言うと、認知症ケアでも、このタッチケア分野は
自分の得意分野では無いんですよね〜。
どなたか資格保持者や、うちの施設でも実施しているよう〜っという方 どなたかいますか?
(⌒-⌒; )



受講しようか迷っています。
っと言うより!職場から勝手に申し込みされていました。
;^_^A