現場が荒れている | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

介護業界…
人材不足でブラックな職場が多く…
業務の改善が最も必要とされ…
3Kと言われ…(キツイ、汚い、給料安い)
過酷な環境下の中、ストレスと肉体疲労でボロボロになって辞めていく職員が最も多いと言われている介護業界です。


ただ、介護業界以外でも働いた経験のある私にとっては
こんな企業は日本中にゴロゴロあると思っています。


でも今は介護業界は最も変わらなければならないと思っている業界の一つですが……………
(実際、今現に働いているので、そう思っているだけ)



特に認知症棟はストレスとの闘いです。


利用者の暴言・暴力・セクハラ等が問題視されていますが、これは利用者だけに限ったことでは無く、介護職員も利用者に対しおこなっている行為です……………



自分の勤めている認知症棟は、私が今まで経験してきた中で最も今が荒れている?環境かもしれません…


荒れているって言い方はおかしいか〜。
;^_^A



職員が足らなくて、ハイリスクの利用者が半数以上なので、見守りが行き届かないのです……………
職員の人数は昔から変わりが無いのですが、とにかくハイリスクの利用者が多くなった。
そういうことなのです……………
(´・_・`)



なので、みんな接遇が乱暴になっている……………

ストレスだなんて言い訳にはならないのですが、職員の溜まりに溜まったストレスが手に取るように分かっているので、これは行き過ぎだろ〜って思わない限り、接遇に対し注意をしづらくなってしまっている自分自身に情けなさを感じます。

もしかしたら自分も同じなんじゃないかと考えてしまう。

管理職失格ですね〜〜。
(~_~;)



先ずは自分自身の気持ちを絞め直さなきゃ。


管理職として見本になれるように。