自分にあった介護を探して下さい | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

介護と言っても色々な業種?があります。
(´・_・`)


訪問介護 訪問入浴 デイサービス デイケア
グループホーム 老健 特養 有料老人ホーム
今は無届け老人ホームもありますね。



これだけ色々な介護の種類があるのだから
自分にあった介護だってあるでしょう〜



辞める理由のひとつに、この介護は自分には合わない…
って言う職員も時々います。



私の経験で特に多かったのは、デイで働いていた人が
入所施設に就職して「自分にはこの介護が合わない」っと
辞めていく職員が数人いました。


もちろん逆のパターンもあり、デイは自分には合わなかったっと言って、私の職場に長く働いている職員もいます。
(´・_・`)





こんな時 私は、喜んでとは言えませんが、気持ちよく他の介護の就職をすすめてあげています。




そりゃそうですよね〜
介護の世界…どれも同じじゃあ無いですよね。
自分にあった介護はあるはず……………
(´・_・`)




私はデイは無理かなぁ〜 σ^_^;
自分にあっているのは認知症ケアや看取りケア…
がっつり利用者と24時間寄り添える 入所系があっています。




今の職場は老健です。本来なら数ヶ月ごとに利用者は退所しますが、運営方針により看取りケアを積極的に行っています。

本来なら自分は、特養があっているのかなぁ〜 σ^_^;
最初の職場は特養でした。
唯一今の職場は、認知症ケアと看取りケアができるから
長く働くことができている感じですね。
(´・_・`)





辞める理由のひとつに「自分にはこの介護が合わない」
っと言って辞めていく職員もいますが、是非とも自分にあった介護を探して欲しいと思います。
そしてその職場で長く勤務してくれると良いと思っています。