世間のお葬式 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

私の同僚のお母さんが亡くなられました。



実の母親なので私は職員のみんなに、御香典をあげようよと提案…ヽ(´o`;
でも意外とみんなの反応は薄く、本人が気を使うから、やめたほうが良いよと言われました。
(; ̄ェ ̄)



たしかにそんな考えも有りかなと思う……………




今の施設に就職してからは、お葬式に出席したことは無く
お金を集めたこともありません。


でもあまりにも寂しくないか……………?
(´・_・`)


自分たちの仲間の実のお母さんなのに…
(; ̄ェ ̄)




確かに最近は、家族だけの家族葬、密葬が多くなりましたよね。芸能人なども家族だけでひっそりおこないましたっていう話も最近は多いですし…
(´・_・`)




数年前は、実の両親が亡くなられた場合、現場総出でお葬式に行ったり、職場の同僚が亡くなれば、職場総出でお手伝いに行ったりしていました。

今の時代…お葬式に出向くということは無くなってしまったのでしょうか…?
もちろんこんな職業ですから、職場総出のお焼香なんて無理だけど。
(; ̄ェ ̄)




こんな職場って今では当たり前なのでしょうかね?