影響力のある管理職でした。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

以前私の働く老健で、勤務していた仲間からメールが来ました。

今の職場は凄く良い職場だって……………
がんばるまんも働けるなら、こっちの施設に来て欲しいって。


凄く揺れています。
(;´Д`A


今はやっと、自分が目指したい介護の姿を、目指せるようになって来ましたし
責任者となり給料も上がりました。
給料が低いと言われている、介護業界にしたら
自分は恵まれている部類に入るかも知れませんね。

それと今後定かではありませんが
10年勤続した介護福祉士に対して8万円の処遇改善も検討されている様子です。
今辞めたら、一からのスタートですので
今までの勤続が無駄になってしまいます。


自分には、この10年勤続が重くのしかかっていますね。
正直……………
(; ̄O ̄)



今の職場の不満は何か……………

介護を正しく理解して従事している職員と
そうで無い職員の差が大きいことです。


でもこの不満って、どこの職場でもあるんじゃないかとも考えています。
(´・_・`)



介護に対して正しく理解しているかって、管理職次第だと思います。
以前働いていた特養ではそうでした。

法に関して知識があり
ある程度の医療的知識もある(医師、看護師等のレベルとは別)
認知症への正しい理解があり
人としての尊厳も配慮できている。



以前働いていたフロア主任はそんな人でした。

その主任が意見を言ったら、どの職員も首を縦に振るしかないほどの説得力です。



だとすると今の現状は、自分たちが作り上げた姿じゃないのかなって思うんです。
自分たちの力不足が今の姿って……………



新しい施設に転職する野望は消えていませんが
慎重な判断をしないと痛い目にあうかも知れませんね。

(´・_・`)