ディア・ドクター | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

先日、休みの日にちょっと古いけど「ディア・ドクター」を観ました。

笑福亭鶴瓶主演
資格を持たない医師?(・_・; の話です。
簡単に言うと偽医者……………



これが凄く良い話でした。
まあ…人によって賛否両論だと思いますが……………
(⌒-⌒; )



過疎化が進む、ある田舎の診療所
そこに人間性あふれ…
村人たちからは愛され・慕われた医師…

しかしその正体は資格を持たない偽の医者でした…


しかし患者に向ける姿勢は、医師の鏡と言うか見本のような医師でした。




そしてある日、ある患者との出会いで、資格を持たない医師だと知られてしまう。
警察の捜査が入り、偽医者は失踪する。


その後その男の人生はどうなるのでしょうか…
是非見てもらいたい映画の一つです。





この男の犯したことは決して許される行為ではありません。
しかし映画を見ているうちに、資格が人間の評価をする道具では無いと思いましたし
資格が無くても、誰よりも医師らしく患者と接していた、その偽医者は
自分から見たら、誰よりも本当の医師以上に見えました。



是非ご覧あれ。
(*^_^*)