一時間おきに起こされる 義父 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

私が働く施設に入所している義父の話です。
認知症は無いので私が勤務する認知棟では無く一般棟です。
(´・_・`)


ちょくちょく義父の様子を見に行くのですが
先日私に夜寝れなくて困っていると言うのです……………



同室者に一時間おきにトイレに行く利用者がいるらしく
その度に目が覚めてしまう…

「さあ寝れそうだなぁ!っと思った頃にまたトイレに行くんだよ」って
私にこぼしていました。
( ;´Д`)



なんか「ゴメン」と言うことしかできませんでした。




介護施設って男性利用者の割合に比べて女性利用者が多いし
男性部屋の数も少ない…
他の男性部屋に居室変更するにも移れる居室が無いのです。


仮に他の部屋に移っても、やっぱり同じ部屋には夜中に何度も起き出す利用者がいるみたいです。



私も自分が勤務するフロアでは無いので、余計な口出しはできないし
自分の義父だからといって特別扱いにしてもらうことも気がひけるのです……………
( ;´Д`)


それでも一般棟の主任は「申し訳ない」って私に気を使ってくれてます。





難しいんですよね…従来型の施設って
ユニットならそんなことで悩まなくて済むし
一般棟でも半分認知症みたいな利用者ばかりなんです…うちの一般棟は…

( ;´Д`)




本当に義父には申し訳ない気持ちで一杯です……………


( ;´Д`)