辞める理由 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

ここ何日かは何で介護現場は人員不足に陥るのかについて、ずっと考えています。
(´・_・`)


給料面。
重労働とストレス労働。
汚い。
人間関係の悪化。

これら色々言われていますが、本当にこれらが原因なのかな?…って思う時もあります。


私が今の施設に来る前は、特養を二つほど経験しました。

その二つとも辞めた理由が給料面の低さです。
今の施設より基本給が四万円も低かったです。



もちろん待遇の悪さが全て分かっている上でこの業界に就職したのですが、就職して初めて思っていた以上に環境が酷かった?っと言うことなのですかね。
(´・_・`)

でもね…前に勤めていた施設は、退職者が少なかったんです。
退職者が少ないから常勤になれず非常勤…しかも常勤になるには昇級試験もありました。
(^◇^;)
流石にいつまでも非常勤ではいられないので、辞めちゃいましたが。
σ^_^;





さてさて世間では…………
退職者が多い施設は、更に退職者を呼ぶ連鎖反応もあるようです。
まさしく今…うちの施設に起こっている現象がこれでしょう。



うちの施設の多くの辞める理由が、業務がキツイ、身体を壊したが上位に上がります。
(´・_・`)
時々人間関係…上司の考えが合わないなどで辞める職員もいます。



でもこれって本音なのかなぁ〜?って思う時もあるんです…………
σ^_^;


本当にキツイから?
本当に身体を壊したの?
本当に人間関係のせい?




こればっかりは辞めていく本人にしか分からないけど、もし自分が辞めるとしたら本音は言わないかもしれません…………
当たり障りが無いように「身体を壊しました〜」って言うかなぁ〜。


もちろん本心をしっかり伝えて辞める人も多いと思いますが。





まあとにかく辞めていく、定着しない理由はあるのでしょう。



皆さんの施設では、職員が辞める時の理由ってどんなことを言って辞めていきますか?
(^◇^;)教えて下さい