覚えきれないよ | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

毎日出勤時に確認する申し送り事項について、申し送りノートをちゃんと読んでくれない職員が多いです。
また読んで確認しても、申し送り事項が多すぎて覚えきれない職員もいます。



私なんか、ちゃんと毎回確認しているのですが、申し送り事項が多すぎて覚えきれない部類に入っちゃうんですが…………
;^_^A



私は絶対忘れちゃいけないことは、自分専用のメモ帳に、書き記しているのですが、その書いたことさえ忘れちゃっているのですから目も当てられません。
σ^_^;




特に数日間休んだ時には、膨大な申し送り事項です。


「こりゃ〜覚えきれないよ〜」
T^T



ちゃんと確認しているのに、申し送り事項を忘れていると、他の職員に文句言われるし…………

その癖、自分が忘れていると笑ってごまかす職員…超ムカつく
(*`へ´*)




ただこの状況は改善しないとなりませんね。
申し送りを確認していても共有ができていないのは問題ですから。

この問題については会議でも話し合ったのですが、根本的な解決には至りませんでした。
申し送りの優先順序を示すために色分けをしたりしましたが、全て重要申し送り事項なんですから、結局状況は同じでした。

そんな状況なので私はたとえ他の職員が忘れていても、その都度口頭でも注意を呼びかけていますが。
σ^_^;




みなさんの職場では申し送り事項の共有はどのように行っていますか?

やはり膨大な量の申し送り事項?

申し送り事項を忘れないための対策って何かありますかね〜?



;^_^A