認知症かも | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

昨日…義父の様子がおかしいと女房に言われ一緒にお見舞いに行ってきました。


お見舞いに行くと病気(横紋筋融解症)の影響なのか、せん妄が見られました。
もしかしたら認知症なのか…………

とにかくつじつまが合わない事を言うことがあるので、一回、精神科に診察してもらいましょうと担当の医師に言われ精神科にみてもらったそうです。

これから女房が病院に結果を聞きに行くのですが…………




確かに昨日会った時は、変なこと言っているし見当識障害も見られました。

「今日は原爆記念日だろ?」。(・・;)
だって…………


まあそれでも、認知症の診断はできない私ですが、長年認知症棟で従事しているので、せん妄なのか、認知症の影響かなのかは大抵見分けはつく…………

まあせん妄にしても、比較的軽い感じだし、今までもっと凄いせん妄の利用者も見ているから、女房には「大丈夫…………せん妄でも全然軽いよ…もっと凄くて暴れる利用者も沢山見てきたから心配いらない」って

それを聞いて女房も少し安心したようですが…………



でもやっぱりどこかおかしいです…………

認知症かもしれません。
短期記憶も曖昧だし、見当識にも…………



病院では色々看護師に見当識の観察だと思うのですが、「ここはどこ? 今日は何日? どうしてここにいるの?」とか何度も聞かれるから、頭にきたと怒っていました。
;^_^A



私がお見舞いに行くと、どこのおじさん?
なんて言っているし。;^_^A

翌日に誰がお見舞いに来たのかも忘れている。


せん妄なのか…認知症なのか…
いったいなんなんだろう?