ノースリーブス15周年記念ライブレポ③ | no3bアトレティコAKB神推しblog

 

3人それぞれについて感想を書いていきます。

 

 

■たかみな

AKB時代を完全再現したかのような輝きっぷり!!

特にAKBメドレーでチェックの衣装を身にまとってる姿なんてね…

小嶋さんも言ってたけど本当にザ・たかみなって感じだった(´ー`)笑

 

歌もダンスもさることながら、トークの安定感もたかみなって感じで

曲中の煽りなんかは懐かしくてしょうがなかった( ;∀;)笑

 

終盤にはちょっと良い話をする時間もあったりして。

ああそういえばAKBが芸能界を駆け上がってた頃も

少しずつキャパが大きくなっていくライブ会場で、いつもこうしてたかみなが

良い話をして締めくくる……それがAKBの真骨頂だったなと

しみじみ思った( ˘ω˘ )

 

ただ、やはりノースリーブスでのたかみなは

AKBでの活動時よりも自由度が高くて。

伸び伸びとやれてる感じが見てて心地良い^^

 

今回のライブでノースリのキャプテンに任命されたけれども

これまで通り伸び伸びやって、

周年のときの呼び掛けだけ頑張ってもらえたらなと…( ˘ω˘ )

 

 

 

■みぃちゃん

なんなら現役時代より良くなってないか?ってくらい

ビジュアルが仕上がってて綺麗だった(*´ `)

結婚の影響なのか仕事の充実ぶりからなのか……なんにせよ

歌もダンスも相変わらずクオリティの高い、

完璧な状態のみぃちゃんを見れて嬉しかった( ˘ω˘ )

(卒業して色んなものから解放されて、綺麗になるアイドル結構いるよね…^^)

 

先日のテレ東番組に続いて、このライブでのMCでも

2人とのステージの違いについて言及してたけど…

「最近ようやく近づけてるのかなと、自信を持てるようになってきた」

と自分で言ってたし、みぃちゃんへの声援も大きかったし

独特の話術とかライブパフォとか、本当に唯一無二の存在だと思うから

これからもみぃちゃんはみぃちゃんらしく、無理をせずに

自分なりの道を進んでいってもらいたいなと思った( ˘ω˘ )

 

 

 

■小嶋さん

3人の中で最年長なわけだけど……

ビジュアルも歌声も、衰えを感じさせないクオリティで

改めて小嶋さんスゲェって思った(*´ω`)

ダンスも、多少はミスもあったかもだけど全体的には別に違和感なかった( ˘ω˘ )

 

「Her lip to」というアパレルブランドを立ち上げて、社長をやってる影響で

アパレル経由でファンになった人も多いようで。

今回のライブでの女性比率の高さは小嶋さんによるところが多いと思う(^^)

 

実際、Her lip to の服を着てる人をたくさん見かけたし

恐らく会場全体で見ても小嶋さんへの声援が一番多かった。

 

AKB時代は、小嶋さんとたかみなへの声援はいつもだいたい五分五分ぐらいって印象で

総選挙の順位と同じで2人は近い位置にいる気がしてたけど

卒業後の仕事の性質で、小嶋さんには援軍が付いた感じかな( ˘ω˘ )

 

AKB時代から女性支持の強い方だったけど、

卒業後もまた別の形で女性から強い支持を集めて

アパレル業に本腰を入れてる今でも、同期愛やファンへのサービス精神から

時間をかけて準備して素敵なライブを作り上げてくれて……

 

本当に小嶋さんは偉大だなぁと改めて感じた(*^-^*)

 

 

------------------------------------

 

 

本当に最高のライブで、2時間経つのがあっという間だった(*´ `)

そしてノースリは本当に良曲を多く持ってて強いなぁと改めて思った( ˘ω˘ )

ノースリ名義の曲が40以上あって、更にAKBでもオリメン曲を数多く抱えてるからね~。

 

外れ曲が少なくて、どのライブでも好きな曲がたくさん聴けるし

生歌のクオリティも初期より上がってるし、3人の声のバランスが良いから

ノースリの曲はもちろんのこと、AKBの大人数の曲をやっても

聴き心地が良いんだよねぇ…(´ー`)

 

曲も演者もこれだけ強いんだから、持て余さずに

もうちょい活動頻度を増やしてもらいたい気もするけど……

あくまで個々の最もやりたいことを優先してきたわけだし

これからもそれを無理に曲げる必要はないかなと( ˘ω˘ )

 

でも秋元さんがお祝いVTRで

20周年で新曲出しましょう」って言ってたから、

ほんの少しだけ期待しておこうかな…(*´ `)笑

 

 

 

今回のライブでは、イントロで沸き起こる歓声や

曲中のコールの大きさが凄まじくて。

久しく味わってなかった強烈な熱狂がそこにはあった( ˘ω˘ )

 

女性が多いから黄色い歓声がよく聞こえるのが新鮮で。

しかもみんなMIXやコールもかなりやってて、

アパレルきっかけのファンが多いにしても

アイドルのライブを全力で楽しみに来てくれてるんだなと嬉しく思った(*^-^*)

 

後でTwitterを検索したら、感想を書いてる人は

普段他のアイドルを応援してたり、男性グループを応援してたり、

特に推し活はしてなさそうだったりと様々で。

 

そうやって幅広い層の中に、ノースリやメンバー個々のファンが数多くいて

キャパ2800人の会場が即完売するような需要が巻き起こるのは

本当に素敵だなぁと思う^^

 

トークの中で「20周年では武道館いっちゃう…?」みたいな話もあったけど

いや本当それぐらい狙えると思うよ!!

今回も落選者が数多くいたし、今回来た2800人は「次も行きたい!」と思うだろうし

5年の月日でファンが消滅するどころか

飢えに飢えて、ノースリライブへの行きたさが尋常じゃなくなることが

今回のライブで証明されたはず( ˘ω˘ )

 

 

 

 

AKBのライブに今年もたくさん行って、どれも楽しかったけれども

今回のノースリライブでは大きな違いに気付いた。

 

それは、演者に対する温かさ

AKBのライブでは、大勢が出るから

自分があまり推していないメンバーがパフォをしたり、

知らない曲が流れる時間もあったりする。

あとはメンバー間の人気格差もあってか……コールの量に差が出たりもする。

 

昔のAKBはもっと温かみが強かったんだがね……売れていってから徐々に薄れていって

最近はグループ自体が難しい状況にあったり、活動が順調でないメンバーも多かったりするからか

箱推しではなく特定のメンバーだけを楽しみに来てる人が多いように感じる(´・ω・)

まあその責任の大半は……チーム制を休止するなどと迷走してる運営側にあるわけだが^^;

(組織のスマート化にはいくらか賛成できるものの……倒産寸前の一般企業じゃないんだから

 もっと穏やかに改革していけないもんかね。。)

 

一方で、昨日のノースリライブでは

観客それぞれに推しメンがいれど、声援は3人に対して本当に強く注がれていて。

誰が近くに寄ってきてもみんな手を激しく振ってて。

ノースリーブス全員を楽しみに来てくれてるんだなと強く感じた( ˘ω˘ )

だからこそ、コールやらMIXやらに真の一体感があって

これがアイドルライブの完成形だよなぁと思った(*‘∀‘)

 

もちろん、人数が多くなれば「全員を強く応援する」のは簡単でなくなるけど

やっぱり少しでも冷めた気持ちを持ってしまうと……そういうファンが多く集まるライブ会場では

真の一体感は生まれないよね…(´・ω・)

 

ノースリのライブは現状5年おきにしか開催されないという

レア度もあって、ファンがみんな飢えまくってたから

よりいっそう、その場にいれる喜び・3人のパフォを生で見れる喜びを

会場全体で共有できて、巨大な一体感と温かさが生まれたんだと思う。

箱推しって良いなぁ…と改めて感じた( ˘ω˘ )

 

 

-------------------------------------

 

最後に。

 

今回のライブは本当にワケ分からんくらい楽しくて、かつて味わったアイドルライブでの熱狂を

完璧に思い出させてもらえた。

これから先もまだまだノースリを楽しめそう…という希望も抱くことができた。

 

3人とも歌・ダンス・トーク・ビジュアルと

どれも変わらずハイレベルで、改めて

小嶋さん・たかみな・みぃちゃんの偉大さを痛感した( ˘ω˘ )

 

3人の仲の良さAKB愛ファンへの想いがあってこその

ユニット活動の継続で。(普段の活動実態は無いけれども)

こうしてAKB全盛期メンバーのライブパフォを再び見れてる自分らは

本当に幸せ者だなと思う(*^-^*)

 

他のメンバーだと、卒業イベント以外ではなかなかお目にかかれないからね。

(いつか歴代メンを大集結させる企画があるかもしれんが)

 

 

繰り返しになるけど、今回のライブでは

3人のパフォ、セトリが最高だったのはもちろんのこと

久しく感じてなかった真の一体感温かみがあって

本当に楽しくて超満足!!\(^ ^)/

 

過去にも素敵なライブに数多く行ってきたけど

今回の「ノースリーブス 15th Anniversary Live」が

これまでで一番楽しかったライブだと断言できる!!(*^-^*)

 

本当にありがとうノースリーブス!!

次のライブも楽しみにして、それを糧にこれから生きていくよ!('ω')ノ

5年後と言わず、1年ごとにやってもええんやで!!(*‘∀‘)