11/6(日) 17期研究生「ただいま 恋愛中」公演レポ② | no3bアトレティコAKB神推しblog

17期研究生の推し二人について。

 

 

1推し:佐藤綺星(さとうあいり)

17期加入当初から注目していた、あいちゃん。

番組やSNSで見ていくうちに外見・内面ともに色々と分かってきて

すっかりハマってしまった(*´ `)

 

可愛くてお茶目で真面目で意識が高くて、ちょっとまゆゆに近いものを感じる( ˘ω˘ )

長くやってきたチアダンスで全国2位になったことがあって

基礎的な運動はお手の物のようで。ダンスでも研究生を牽引していて

選抜に入っても上手くやれている優等生(*^^*)

 

間近で見てみて、その可愛さとアイドル力は本物だなと実感した。

既に場数を多く踏んでるのもあり、ステージ上での余裕が人一倍あって

観客へのアピールやメンバーとの絡み等で公演にアクセントを生み出していた('ω')b

歌声も安定していて、色んなジャンルの曲に対応していけそうだなと感じた。

 

これからが本当に楽しみな存在。

課題を挙げるとしたら、太客(熱狂的ヲタ)の獲得かなと。

ただでさえアイドルヲタの新規発掘が難しいこのご時世で、

研究生特需で濃いヲタを多く獲得する前に選抜入りして

しかも18期も入ってくるとなるとね……

基盤を築くのが大変だと思う。

 

実力が伸びていっても、イベント売上が伸びないと

ファン全体になかなか認められず、頭角を現すのが難しくなるから

選抜として活動して色々と吸収しつつ、太客獲得もメキメキ頑張ってもらいたい( ˘ω˘ )

あとは外番組でもイジられるよな、独特のキャラが定着するとより良いんだけど

これはなかなかハードルが高いかな…^^;

 

字が綺麗で好印象(*‘∀‘)笑

 

にしてもまあ、初めてのセトリでA4thをやることになって

しかもあっちゃんポジってのは本当に俺得な展開ですわ(*´ω`)笑

KやBのセトリだったらここまで研究生公演に熱中しなかったかもしれないし。

 

古き良きAのセトリで良い感じに成長していってもらって

昇格したら是非ともチームAに来ていただきたい(*´ `)笑

 

 

 

2推し:山崎空(やまざきそら)

前々から気になっていたそらら!

期待通りの可愛さと、17期の中では歳が上のほうってのもあり

MCで周りを引っ張っていく姿勢も感じられて良かった^^

あとはニックネームがまゆゆ・ぱるるの系譜ってのがまた熱いよね…(´ー`)笑

 

 

同学年のあいちゃんと凄く仲が良いようで、Twitterでの絡みを見かける度に

癒やされてます(*´ω`)笑

星空コンビっていうネーミングも素晴らしい!!

 

そららはチームAの岡田なぁちゃんに憧れてるということで。

2人揃ってチームAに昇格して欲しいなー(*‘∀‘)

 

 

 

 

続いては推し以外で印象に残った子を何人か。

 

太田有紀(おおたゆき)

本公演がA4thデビューだった、ゆきたん。

ダンスもトークもだいぶギクシャクしていた印象。

まあA4th細かい振り付け多くて大変そうだし……

トークは場数が必要だからしゃあないね。

 

前にサヨナラ毛利さんで地雷メイクか何かをやったとき

めっちゃ可愛くなってて正規メンも驚いてた記憶がある。

昨日見た様子ではメイクが控えめな気がしたし

ルックス面での伸びしろも凄くありそうで、今後が楽しみなメンバー(*´ `)

 

 

水島美結(みずしまみゆう)

番組で見た限り、みずみんはそれほど気になってなかったんだけど

間近で見ると思ってた以上に綺麗で、存在感があった( ゚Д゚)

 

序盤は全体曲でたかみなポジを務めてて、あっちゃんポジのあいちゃんとの並びが

バランス的にとても良かった^^

シリアスな曲の多いこのセトリに凄くマッチしていて

大いに成長してくれそうな気がする( ˘ω˘ )

 

加えてトークスキルの習得と、どっかのタイミングで歯並びを改善できたら

強力な戦力になってくれそうだがどうかな~('ω')ノ

 

あと前にショールームで「昇格したいチームは?」と聞かれた際に

「チームA」と答えてくれてる動画がYouTubeに上がってたから

Aへの昇格になったら嬉しい(^^)

 

----------------------------------------------------------------

 

 

総括すると……とても見応えのある公演だった(*^^*)

 

みんな公演回数がまだ少ないから、歌もダンスもトークも

完成度は当然低いんだけど、伸びしろがあってこれぞ研究生!って感じだし

幼いながらも魅せてくる部分が多かった^^

 

このセトリはポップな曲で始まりつつ

シリアス系やら感動系やら、振り幅がとても大きいから

モノにするのが大変な分、成長を大きく後押ししてくれる気がする( ˘ω˘ )

 

AKBらしさが色濃い曲も多いし

このセトリを通して17期がAKBの一員としてどんな風に成長していくのか

見届けるのがすごく楽しみ(*‘∀‘)

 

 

18期を募集するわけだし、今後は公演メンバーも元の16人に戻していくのかな?

やっぱり正規メン公演のほうも、全然出てないメンバーが多くて

新チーム体制が始まったといってもHADOぐらいでしか活動してる感がないし…

 

劇場を16人制に戻して正規メンの出演を強化しつつ

足りないところを研究生がアンダーで出る、というかつての方式になるのを

密かに期待してる( ˘ω˘ )

 

研究生はアンダー出演によって多くの経験を得られるし、

他チームのファンに自分を売り込むチャンスにもなるからねぇ。

 

そんでアンダー出演中にサプライズで昇格発表!!

っていうかつての光景をまた見たい…(´ー`)

(懐古厨まる出しw)

 

外仕事をこなすのも大事だし、コロナ禍がこれからどうなっていくか不透明だけど

やっぱり原点回帰として、チーム活動と劇場を大事にしていくのも有効だと思う。

箱推しになると強固な太客にもなり得るし。

 

 

 

いやぁホントに良い公演だった。

当面はA公演研究生公演に的を絞って応募していくとしよう('ω')o

 

----------------------------------------------------------------

 

【おまけ】

劇場公演における

「序盤・ユニット・中盤・本編ラスト・アンコール明け」

それぞれの区分ごとに一番好きなセトリを考えてみた(´ー`)

 

 序盤     :A5th (長い光 → スコールの間に → JK眠り姫 → 君に会うたび 恋をする)

 ユニット   :A5th (黒い天使 → ハート型ウイルス → 恋愛禁止条例 → ツンデレ! → 真夏のクリスマスローズ)

 中盤     :A4th (ダルイカンジ → Mr.Kissman → 君が教えてくれた → BINGO!)

 本編ラスト  :A3rd (誰かのために ~What can I do for someone?~)

 アンコール明け:A5th (AKB参上! → ナミダの深呼吸 → 大声ダイヤモンド)

 

Aのセトリばっかや…w

本編ラストはB4thのタンポポの決心と少し迷ったけども。