国語と英語がだいぶ悪かった。
よかったのは世界史だけ。
他の教科は変わらん。
どうしてこうも点が取れないのだろうか??
一昔前は勉強を「ちゃんとやってなかった」からケロっとしてられたけど……やってる今となってはショックを受けずにはいられない。
国語は元々苦手だったし、最近コツが掴め出してきたからともかく……
英語で点が取れないのはおかしい。
ちゃんとやってない頃は偏差値65くらいいってたのに……やりだしたら下がるってどういうこっちゃねん。
集中して勉強できてなかったんだろうか??
たしかに、不眠症の関係で変な時間に勉強やるはめになってはいたけど……それにしてもこの不具合はおかしい。
スピードが足りないってのが大きな要因なのかな。
それと、これは国語に関しても言えるんだけど……
家での演習ではそこそこ点取れてるのに、模試になるとガクっと下がる。
どうしてだろうか。
今度菅原先生に聞いてみよう。
菅原がよく言ってる感じだと、国語は最終的にはしっかり点が取れそうな気がする。
今はなにより、好きな教科である英語で点が取れないことが苦痛でしょうがない。
今言えることは……
よろしくない結果に押し潰されず、ただひたすらやるべきことをやりまくるしかないってこと。
必要なのは、スピード・単語力・熟語力・読解力……。
英語はめっちゃ厄介な教科だったんだな……。
今まで下手に点が取れてたせいで気付くのが遅れた。
今までの勉強も決して手を抜いていたわけではない。が、これからは……
本気になろう。
現社・生物は入試で使うかどうかわからんけど、ちょっとずつやっとけばなんとかなるし、
世界史・数①Aは楽しみながらやれる。
(数②Bは使わないかも。)
厄介な国語・英語の勉強をする際には……ひたすら集中しよう。
目標は……10月中に英・国で7割以上取れるようになること。コンスタントに。
最終的に8割以上欲しいんだから、これくらいの目標は達成できないとアカン。
ちなみに志望校は筑波大です。
二次では世界史の論述を使うつもりです。
今は楽しみながら、語句と理屈をしっかり覚えていきたい。
前に菅原先生と話したとき、俺は「前向き」だと評価された。その姿勢ならきっと受かるだろうと言われた。
受験生にとって精神力は大事だから、これも武器なんだな、と思った。
菅原先生の期待を裏切らないためにも、自分自身のためにも、
思うように点が取れない英・国に心を折られないよう、
今回の模試でわりと高得点が取れた世界史を軸にし、
AKBやONE PIECE、欧州サッカーなどで適度に気晴らしをしながら、
悔いの残らないよう……
受験勉強に励んでいきたいと思う。
高校受験では敗北を味わわなかった。
だけど、受験の敗北がどれほど辛く苦しいかは、大方見当がつく。
負けてたまるか。
今回も勝って終わらせる

リーガ第③節、バルサ対アトレティコを見たけど……
5-2でバルサの圧勝

いや~強すぎるね。
バルサの失点は一人の選手の凡ミスからだから、切り崩されたわけじゃないし……
バルサの得点パターンはどれも素晴らしかった。
やはり……
最高の右サイドバッグのD.アウベス、
最高の司令塔のシャビ、
最高のフォワードのメッシ、イブラヒモビッチがいるだけに……
怖いくらい質の高いサッカーを見ることができる。
個人的は少々で、パスワークによる攻めが多いってのも良い。
明日は女化グランドでサッカー。
結構楽しみだ。
サッカーをやり終えてから、AKBに興味のある人を俺んちにいざなって、ライブDVDを見せることになりそうだ。
興味のある人なら何人来てもかまわない。
まあ各々忙しいだろうから、あんまり来れないかもしれないけど。
あんまり広い部屋じゃないから、興味ないけどノリで来るのはなるべくよしてね

(一緒に帰る都合とかだったらまあしゃあないけど。)
それに、ゲームとかはやらんだろうから、興味ない人にとっては退屈な時間になるだろうし。
あ、そういえば……
俺の部屋には、以前買ったとある雑誌に付いてた
「タカミナのポスター」
が貼ってあるけど、あんま驚かないでね

