こんにちは!骨盤調整専門家の大塚千香子です。

 

今回は、骨盤が歪んでいるんじゃないか?と思っている方に向けて

私生活で隠れている骨盤を歪ませている行動チェックをご紹介します。

 

いくつ当てはまるか、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

日常の動作を思い出してみる

セルフチェックをする目的は、歪んだ骨盤周りの筋肉を調整しトラブルの起こらない

健康な体に導いていくことです。

 

まずは、チェックをする前に少し自分の動作を思い出してみて、自分の体に意識を向けてみてくださいニコニコ

日頃自分がどんな格好をしてどんな動作をしているのか、無意識だからこそ分からないものです。

案外思い出せない方が多いかもしれませんあせる

 

 

普段の自分の何気ない動作、思いだせますか?

 

○テレビを見ている時の格好は?

○歩き方は?

○キッチンでどう立ってる?

○スマホ見ている時はどんな大勢?

 

いかがでしたか?

自分の姿を思い浮かべることはできましたか?

 

では、早速骨盤の歪みをセルフチェックしていきましょう!

 

 

 

 

座り姿勢 

 

みなさん毎日必ず座りますねキラキラ

 

しかも、日本人は世界一長く座っていることが知られています。

 

その時間はなんと、7時間びっくりマーク 

 

日本人は働き過ぎなのでしょうかあせる

 

生活スタイルなどで一言で座ると行っても姿勢は様々ですね。

当てはまるものがないか、チェックしてみてください上差し

 

✔️膝を重ねるように、足を組んで椅子に座る

 

✔️膝は開き、足首をクロスするように椅子に座る

 

✔️椅子に座った時は、テーブルや肘掛けに寄りかかっている

 

✔️床に座る時は、横座り

 

✔️床に座る時は、体育座り

 

✔️床や椅子に座る時の大勢はいつも同じ

 

 

さあ、いくつ当てはまりましたか?

そして、1日にどれくらいの時間座っているのかも考えてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

立ち姿勢 

 

仕事によっては、一日立ちっぱなしの方も少なくないでしょう。

 

主婦でも、食事の支度からあと片付けまで含めると意外と立っている時間も長いですよね!

休日こそ家族全員が家にいると、朝昼晩の食事の支度でほぼキッチンに立っているような感覚になりませんかあせる

 

立ちっぱなしだと、疲労を感じてきて気がついたら偏った姿勢をしているかもしれません。

 

当てはまるものがあるか、チェックしてみてください上差し

 

 

✔️片足に体重をかけて立っている

 

✔️キッチンに立っている時は、お腹を台につけて寄りかかっている

 

✔️スーパーでレジ待ちをしている時は、カートに寄りかかっている

 

✔️立っている時、腕を前または後ろに組む

 

✔️そもそも立っているのが辛い

 

 

さあ、いくつ当てはまりましたか?

自分の普段の姿を思い浮かべることができましたか?

 

 

 

 

 

 

寝姿勢 

 

寝ている姿勢も1日の中で、大きな割合を占めます。

 

多い人では、1日の半分が寝姿勢の状態かもしれませんあせる

それだけ寝ている姿勢も骨盤の歪みに影響があることが想像できます。

 

それでは、当てはまるものがあるかチェックしてみてくださいね上差し

 

 

✔️抱き枕を抱いて寝ている

 

✔️毎晩、同じ方向を向かないと眠れない

 

✔️仰向けになると腰が痛い

 

✔️うつ伏せが落ち着く

 

✔️柔らかい布団または、マットレスで寝ている

 

 

さあ、いくつ当てはまりましたか?

 

 

座り姿勢、立ち姿勢、寝姿勢 全部でチェック項目は16項目。

 

全部でいくつあったか確認してみてくださいニコニコ

 

 

 

 

評価

自分の普段の姿勢を思い出しながらチェックしていただけたでしょうか?

 

まずはこの普段の姿勢を思い出し自分の行動を客観視してみることが大切なポイントで、

やっていただきたかったことなのですキラキラ

 

中には、思い出してチェックして「あら、そういえばそんな格好してたかも⁉︎」と気がついた方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

どうしても普段の行動が思い出せなかった方、いらっしゃいませんか?

 

思い出せなかった方は、危険信号!

 

チェックもできない状態は…

 

普段、意識して体を動かせていない証拠。

筋力、神経の働きが低下している恐れあり

骨盤が歪んでいる可能性

 

 

チェックできた方はいくつ当てはまりましたか?

16個中

 

       1つでも当てはまれば、骨盤が歪んでいる可能性があります!!               3個以上で、すでに骨盤が歪んでいる可能性大汗

 

たくさん当てはまった方の中には、すでに腰痛や股関節痛など不調を感じられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

チェック項目のように、骨盤が歪む原因の多くは日常に隠れています。

 

ただでさえ座っている時間が長い日本人が、歪んだ姿勢で長時間維持していれば骨盤周りの筋肉バランスが崩れていき

腰痛などのトラブルにつながってしまうのは当然です。

 

おそらく、楽だからと思ってそのような姿勢をとっている方が多いと思いますが

 

それは大間違いです!!

 

その楽だと思っている姿勢は体の一部に負担をかけてしまって、いじめている状態。

そして他の部分は衰え弱めてしまっているのですえーん 可哀想なことをしているのですあせる

 

でも長年そう過ごしてきたことを、そして無意識にやっていたことを変えるのは簡単ではありません。

 

正しく意識をして正しく体を動かすことができれば、骨盤周りも整い

いつまでも元気に動ける体でいられるのも夢ではありませんOK

 

 

 女性の骨盤調整専門サロン

   -シーペルヴィス-

 

 

根本から体の正しい使い方を覚えていただき、一生物の体作りをサポートいたします。

 

2023年秋 オープン予定!

 

 

 

京葉線「稲毛海岸駅」から車で4分

 

・整体では教えてくれない、日頃の体の使い方をお伝えいたします。

もう整体にいく必要のない体へ

 

・病院ではじっくり話せない、原因を探るカウンセリングをいたします。

原因が見つかると、目標も見つかります

 

・あなたに必要な、あなただけの完全オーダーメイドのメニュー作成

運動が苦手な方でも安心、丁寧マンツーマンでサポートいたします。

 

 

※サロンオープンの詳細は、順次お知らせしてまいります。

 

長年のお悩みから解放されますように。

みなさまの心とお体が、少しでも軽くなりますように照れ