事業相談に来てくださったのは20年前のスタッフ | 「起業-黒字経営」までサポート

「起業-黒字経営」までサポート

特別じゃない私が起業して、病気と闘いながら20年黒字経営できた経験から独立/起業成功ノウハウを中心に書いています

 

Profile
起業のサポートと会社のコンサルタントをしています。
28歳で「人材ビジネス」で起業したのち、勉強と苦労を重ね5年後には年商1億円を超えました。その後も増収、増益を続け20年間黒字経営。その他に異業種2社起業、その経験を「コンサルティング」「起業塾コース」「ビジョンワーク」などで教えて皆さんの仕事をサポートしています。

キャリアコンサルティングに来てくれた中邨さん

とっても良く覚えています。私がキヤノン販売大宮営業所にお仕事を戴いた時にインストラクターとして応募してくれた彼女は8年以上も勤務していただいたでしょうか?

 

とっても努力家で、派遣先でも可愛がられていて責任感が強いため私も頼りにし、周囲からも信頼されていました。一人娘を留学までさせて立派に育て、どんなに頑張ってきたでしょう。

 

あれから起業して、一人で頑張って・・・

「中邨さんならできるわ」と納得していました。

 

その彼女がなんと私を探し出して20年ぶりに会いに来てくれたのです。

「わー久しぶり~探してくれてありがとう!!」

「社長~」

嬉しくて、話すことが多すぎて怒涛の時間を過ごしました。

 

FACE BOOKとは便利なツールですね。アーありがたいわー

これからの人生をどうするかという相談をしてくださいました。

感想をいただきました


 

 

キャリアカウンセリングを受けました中邨です。
先日はありがとうございました。

50歳を目前にした今、今後の人生につきアドバイスをいただけたらと思い「キャリアコンサル」に申し込みました。

パソコンインストラクターの経験を活かし個人事業にて開業、キャリア教育事業の推進とともに法人化。気がつけば起業から18年目。それまで社員を雇用して会社を大きくしようと試みたり、様々なチャレンジをしてきた私にとって「経営者の器じゃない。今後は小さく、自分にできる範囲で」と決めて臨んだコンサルでした。

「やめれば終わりではないよ」
「あなたのお客さまは誰?お金になるのは何?」

との言葉に、ハッとしました。
ここ3年ほど、会社をやめることばかりを考え、行動してきた私。「お金になる事業、お客さまが望んでいること」それを掘り起こそうという視点も気力もなし。やめ方の模索中でした(笑)

「会社を高いものにするためには一度、捨てる、切る。そして新たなインプットが必要」との言葉に勇気づけられ「事業を続ける」という視点であれこれ見直しを始めました。

先ずは、さらなる断捨離を開始。事業を整理します。
そして、インプット。
楽しいこと、楽しい人たちとの関わり・学びを見つけます。

先ずは、気付いたことからやってみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

 

 

起業できる女性にはパワーがあります。せっかく作った会社、

私もそうだったけれども経営者が一人でモチベーションを維持するのはむずかしい時がある。

 

そんなときに私は自分より上の人への相談などで、自分の煮詰まった考えに新たな風が吹いてくる経験をしました。その風がヒントになり、思い切ってリストラ(再構築)したり、別事業を見出したり・・事業は大変なことばかり、でも形を変えていけばまた羽ばたく準備になります。

 

中邨さん本当に探し出してくれてありがとう。頑張っていこうね。応援しますよ

 

 

 

11月27日(月)のランチ会

尾藤峰男さんの「長期・分散・低コスト」の資産形成のお話

の概要をお話&事業相談

 

 

 

グラサン「才能をお金に換える」ペルセウス

 

ビジョンワーク「集客②差別化」 11月15日(水)夜 ・ 11月16日(木)昼 恵比寿 (同内容) 

良い商品が売れるわけではないのです。ニーズの生まれ方は意外なところから

小さな会社の優位性、差別化を魅力的に発信する。

 

お仕事作戦・ランチ会 11月27日(月)

 ヒルズクラブ 百味庵・和食「鯛茶漬けランチ」

雨が多くて儲かるビジネスは何?なんてお話を10月いたしました。

ビジネスアドバイスと交流。

 

■ 仕事・事業の個人相談 

 キャリアコンサルティング  70分適性適職診断付

六本木ヒルズ51F ヒルズクラブ

 

《メルマガ登録》こちらから

起業成功ノウハウ「ロジカル×スピリチュアル」月2-3回配信

特別でない私が起業して20年間黒字経営ができた道程~起業の極意などを伝えています。登録で無料セミナー、ワークの割引、交流会イベントのご案内などがあります。

 
 メニュー  
個人セッション (キャリアカウンセリング・事業相談) 

 

メニュー、メルマガ登録、問合せはこちらの【リザスト】から