星組1789 -バスティーユの恋人たちー② | コアクマのひみつ

コアクマのひみつ

王子様(息子)と宝塚とキャンプなど
大好きなモノに囲まれたコアクマの日常

 

おはようございます。

昨日あげたレポ。

 

 

たくさんの方が見に来てくださって嬉しさと緊張(笑)

皆さんが星組の無事のゴールを見届けたんだなと。

皆さんもお疲れ様でした。

 

お約束通り個人レポをお届けしたいと思います。

 

レポの前にと、初演の1789を観ました。

あぁ・・・観たなと。

記憶に残ってはいないけどたしかに観た。

比べるのは酷な気がするので(こればっかり好みですけどね。コアクマ的には・・・)

今回はあくまでも再演の感想だけにしたいと思います。

 

まずはやっぱりロナン・マズリエのまこっちゃん(礼真琴)でしょう。

何も言うことはありません。

芝居も歌もダンスも。作品ごとに可愛かったまこっちゃんが

どんどん男になっていく。

下級生時代から応援しているまこっちゃん。

ゆりかちゃん(真風涼帆)の時にもお話しましたが、

親目線になってしまってズキュンしない悲しい性。

でも今回、初めて?ズキュンしました(笑)

か、かっこえぇ・・・

まぁなこちゃん(舞空瞳)相手の芝居に限ってなんですけどね。

 

そして王太子の養育係オランプ・デュ・ピュジェのなこちゃん。

今回なこちゃんのビジュがドツボでした。かわええ。

薄い色合いの衣装とロングヘア、甲斐甲斐しくアントワネットに仕える姿がヅカ一。

お歌もしっかり聴かせるし、とにかくまこっちゃんとの並びがいい。

引っかかるのはフィナーレの衣装だけ(笑)

 

今回で専科異動のせおっち(瀬央ゆりあ)は王弟シャルル・アルトワ。

これだけ比べさせて(笑)初演、みやるり(美弥るりか)のアルトワ伯。

みやるりはただただ妖しく、人っぽくなかったんだよね。

比べてせおっちはちゃんと人。ちゃんと人として国王一家を破滅の道に導く悪役。

どちらにせよ2人ともビジュ爆誕でしたね。

 

革命家カミーユ・デムーランをアリ(暁千星)

前からなんで細いアリに大男役とかあてるんだろうと思っていたのだけど、

今回の周りから比べるとたしかに大男なのかも(笑)

アリ単体を見れば顔も小さいしスタイルいんだけど、

横に人が来ると急に大きい(笑)

元々三拍子揃った優等生だったけど、

星組に来て、やはり三拍子揃ったまこっちゃんの下での成長著しいね。

アリのロナン見たかったな・・・。

 

有名なマクシミリアン・ロベスピエールは、しんくん(極美慎)

ただただ美しいしんくん、劇団推しが半端なく、

でも少し何かが惜しいと思っていたしんくんは、

今回で文句のつけようのないトップ路線に入ったと思います。

思っていたより背が高く、一瞬わたる(湖月わたる)が見えた。

似てない!!とお叱りを受けそうですが、

どうしても自分の元推しの姿と重ねてしまうんですよね。

今後が益々楽しみです。

 

初演で1人別格の出来だったちゃぴ(愛希れいか)が演じた

マリー・アントワネットはこれが退団公演のくらっち(有沙瞳)

とにかく初演の印象が強すぎると思うのでくらっち大変と思っていましたが、

くらっちはくらっちのアントワネットを完成させていました。

ちゃぴのアントワネットは(また比べてる・・・すみません)

フェルゼンよりだいぶ年上っぽい役作りになっていたけど、

くらっちは同い年には見えないけれどだいぶ近づいたかな?

やはり立場の違い(王妃といち軍人)でどうしても年上っぽくなっちゃうよね。

とにかく美しい歌声と前にも書きましたが透けて消えちゃいそうな美しさで魅了されました。

 

ラザール・ペイロールは初演の新公でもこの役を演じたまゆぽん(輝月ゆうま)

いやーまゆぽんデカいね(笑)

あのロングコートが余計デカさを強調していて圧がすごい。

そして、バスティーユでの拷問の場面でのまこっちゃんとの掛け合い。

本当に蹴り上げたのかと思うほどでしたよ。

まこっちゃんのうまさもあるけど、やっぱりそこは同期の信頼かな。

 

ルイ16世はみんな大好きひろ香祐。ヒーローですね。

意志が弱く、周りに流される感じが良く出ていて

ヒーローの優しさが全面に出たルイ16世でした。

 

原作ではかなり悪者寄りのヨランド・ドゥ・ポリニャック夫人はなっちゃん(白妙なつ)

ま、安定ですよね。一番の見せ場?の歌い上げも完璧で。

ラスト、パリから逃げる場面ではアントワネットより我が身が大事みたいな感じが見れて

原作らしいポリニャック夫人だったなと思います。

 

ジョルジュ・ジャック・ダントンはぴーすけ(天華えま)

ダントンって弁護士なんだね。軽い弁護士だな(笑)

最近のぴーすけの役柄は少し癖のあるものが多かったけど

今回は男役ぴーすけが観れてよかった。この人色気があるのよね・・・。

代役のデムーランもさぞやかっこよかったんだろな・・・。

 

ソレーヌ・マズリエ。ロナンの妹はほのかちゃん(小桜ほのか)

まぁ完璧ですよね。この人はもう外でやっていけます。

地声であのキーが出るってなんなの?

ソニンに見えました(外部はソニンだったんだね。観てないのにソニンだった)

 

ハンス・アクセル・フォン・フェルゼンはかのん(天飛華音)

かのんくん、少し声がかすれてたけど大丈夫かな?

立ち姿も綺麗だし、素敵なフェルゼンだったと思います。

 

とにかくどこを観ても安心して観ていられる

目にも耳にも優しい星組で嬉しい。

 

今回後方席だったので表情まで確認できなかったので

Blu-rayや放映が楽しみですね。

 

これでタカラヅカスペシャルまでまこっちゃんは休養ですね。

本当にゆっくりしてもらいたいです。

 

そして星組のメンバーは博多座とバウですね。

こちらも無理せず頑張ってください。