星組1789 -バスティーユの恋人たちー① | コアクマのひみつ

コアクマのひみつ

王子様(息子)と宝塚とキャンプなど
大好きなモノに囲まれたコアクマの日常

 

 

ご無沙汰してしまいました。

 

宝塚の動きがあったときしか更新しない「コアクマのひみつ」が

「柚香光&星風まどか退団発表」からの怒涛の大ニュースに

心が追いついていかずブログを書くことができませんでした。

 

昨日、その原因の1つ「1789」の大千秋楽をありがたいことに生観劇させていただいて

少し落ち着いたのでゆっくり気持ちを残していこうと思います。

 

また1ファンの個人的見解ですので

気楽にご覧いただけたら幸いです。

 

1789。

前評判が素晴らしく、まさかの大楽当選!!自分の引きが怖い!!と思っていたら

まさかの公演ストップ(しかも2幕から)からの

まこっちゃん(礼真琴)休演&代役公演と忙しいったら。

 

そしてその代役公演まで大好評!!思わず

「これはまこっちゃんにしっかり休養いただいて、このまま千秋楽まで代役で・・・。

まこっちゃんの雄姿はBlu-rayの記録的売上になるだろう。

そしてきっと納得のいかないまこっちゃんに直訴してもらってRRRのあともう1回やったら?」

とまで思ってしまった・・・

そうしたら思ったより早々の復帰・・・(汗)

噂の喉だったとしたら、そんな簡単に復帰できるのだろうか・・・

無理しているのではないか・・・と不安になりながらの会場入りとなりました。

 

不安、そんなものはすぐ吹っ飛びました。

多少、高音がかすれる部分がありましたが他はまったくもってまこっちゃんでした。

休演本当にしてたの?みたいな。

 

しかも初演を観ているはずなのに、1789はじめましてな感覚。

月組さん・・・みやるり(美弥るりか)の怪しさとちゃぴ(愛希れいか)の外部感しか憶えてない・・・。

 

星組は右を観ても左を観ても素晴らしい役者、歌い手。

この公演で星組がぐっと底上げしてきたなと。

皆さんが言っていたことは間違いなかったとわかりました。

 

個人ごとの感想を書いていたら確実に文字数オーバーなので

フィナーレから書こうかなと思います。

個人の感想は次の記事までお待ちくださいませ。

 

まずは気になった衣装から。

フィナーレ、歌唱指導の薄めキラキラピンクに男役群舞が濃いピンク。

まこっちゃん&娘役がくすみグリーン?デュエダンがベージュ系?

で、パレードはなこちゃん(舞空瞳)の派手×100ミニでしょう。

 

全体的に色合いが・・・そんなピンク好き?

そしてなこちゃんにどうしてもミニを着せたい人は誰?

ロミジュリは仕方ない。でも1789にミニの要素ありました?

しかもあのブーツが歩いてますみたいな色と太さ?のブーツ・・・

ただ、たしかにあの衣装はなこちゃんにしか着こなせない・・・

 

退団者ご挨拶。

天路そらくん。

あまり存じ上げないのだけど、

新公とか名前出てたよね?

ご挨拶、なんか退団者挨拶というより結婚式の主賓挨拶みたいな

すごくしっかりとした内容だった。

そこが「一家に1人天路そら」なのでしょうか(笑)

 

くらっち(有沙瞳)

日に日に消えてなくなっちゃうんじゃないかってくらい

白く美しくなるくらっち。千秋楽も眩しかったです。

結婚でも決まっているのかしら?

あの歌声を封印するのはもったいないのでどこかで歌ってほしいな。

 

いーちゃん(音咲いつき)

すでにイメージは娘役だったのだけど、結構長めに男役だったのね。

「男咲」「女咲」とまこっちゃんが説明してたけど、まるで早口言葉(笑)

たしかに姐さん的な立ち位置にはぴったりだったものね。

スカステニュースメンバーがコロコロ変わってしまうのがどうにかならんものかね。

 

そして異動のせおっち(瀬央ゆりあ)

もう涙×100ですよ。

まこっちゃんとせおっち。

数年前から「同期お支え」システムが構築されたけど、

とてもいいと思う。

星組はみんな大好きひろ香祐に

いつまでもかわいいりらりら(紫りら)がいて、

まゆぽん(輝月ゆうま)が特出で。

 

とくに今回の休演、代役公演。

きっとまこっちゃんは人一倍悔しくて不甲斐なくて、自分を責めたと思う。

それを同期がどれだけ支えたか・・・と思うと、

劇場のすすり泣きが増えても仕方ない。

 

「家族以上の存在、もはや自分」

まこっちゃんのこの言葉。今年の流行語これでいい(笑)

 

そして、なこちゃん誕生日をサプライズお祝い。

「礼さんと誕生日にご一緒に舞台に立てることが何よりも嬉しいです(なんか言葉じり違うような気もしますが)」

的なことを言って泣き始め、

「心配かけてごめんね」とまこっちゃんの優しい一言に号泣(笑)

 

いや、コアクマもここで号泣(笑)

普段なこちゃんに対してS気味のまこっちゃんのそんな言葉。

泣くよね。そりゃ泣くよねなこちゃん。

昔から男役の娘役に対する労い大好物なんですみません。

 

そしてラスト。カーテン前に出てきたまこっちゃん。

「私は生まれてから今日まで、ポリープができたことは一度もございません」

爆笑でした。「違うんだー」と。

 

けど、じゃあ何?となりました。

あれだけ巷では「喉の手術説」が出回っていたのに。

 

まこっちゃんの「自分の意志です」

と言うのもどこにかかるのか。

 

その後、いつもの反省会でNaoちゃんと話し合い、

 

「自分の意志」は「復帰したい」と言ったこと(無理矢理復帰させられたわけじゃないということ)

 

「休養」は本当にただの休養で、

110周年に退団者を増やすわけにいかない劇団の思惑なのか、

もう1年残ってもらう為の休養。

 

110周年はすでに花組の退団公演が前半にあります。

つまり後半にはお披露目公演。

 

タイミング的にもう1組退団公演になるかもです。

それを星組にするわけにはいかないという劇団の判断というのが

私たちの見解です。

 

きっと公式発表はないだろうけど、

110周年終わり頃には答え合わせができるかな。