魅惑のポップミュージック 18 | ver.5 - 洋楽チャートをデータと共に

ver.5 - 洋楽チャートをデータと共に

過去と現在の洋楽シーンをチャートデータをもとに紹介するページ(週一更新予定)

- Sunny / Boney M (76) -


ボニーM
ザ・マジック・オブ・ボニーM~ベスト・コレクション

このコーナーでは隠れたポップミュージックの名曲を紹介しています。この曲は(勿論)リアルタイムではありませんが、高校生の頃、ラジオの番組で知って一瞬で好きになった曲です。全米ではヒットしませんでしたが77年に全英チャートでは3位のヒットを記録しました。


Boney Mはドイツの4人組ディスコサウンドグループです。76年にシングル「Daddy Cool」が本場ドイツで1位を獲得するとヨーロッパに人気が飛び火してUKチャートで6位のヒットを記録します。77年にはこの曲「Sunny」がカットされてUKチャートで3位のヒットを記録しますが、日本でも人気になりました。その後「River Of Babylon」「Mary's Boy Child」がUKで1位に輝くなど、70年代後半には大活躍を見せます。


「Sunny」はBobby Hebb、66年の全米2位のヒットのカバーです。こちらもなんかスポーツ用品のCMで流れていたような感じがします。オリジナルもシンプルながら素晴らしい名曲ですが、それを一級のディスコサウンドに仕上げています。シンプルながら一度耳にしたら離れないメロディとフレーズは魅力ありますね。曲が進むにつれてキーが高くなっていくのが良い感じです。


心に太陽と輝きを。聞くたびにチカラが沸いてくるポップスの名曲です。


Sunny / Boney M (76)