【再掲】感想83 家族の状況を専門家の視点で知ることで自分が今何をすべきかわかった | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

このブログでは、クライアントさまからいただいた感想を掲載しております。

みなさん私のブログよりもよっぽど良いことを書いてくださっています(笑)

ぜひご覧ください。

 

他の感想も読みたい方はこちら→カウンセリングの感想一覧へのリンク

 

感想58 『がんばりすぎていた自分』から解放された

宮城県在住 M.K.

 

わたしがカウンセリングに通うことを決めたのは、家族との関係に行き詰ったからでした。

祖母が寝たきりになり父親が倒れ、母親は頻繁に救急車に運ばれるという状況が続き、疲れ果てていました。

 

思えば小さな頃から家族間の調整役を担っており祖母から母親から、父親からと多方向から話を聞き間に挟まれることが多くありました。

心身共に弱っていく、そして課題を抱えた家族を、自分が助けなければならないと気負い続け息切れが生じていました。

 

そんな時に友人から、まきびカウンセリングルームを紹介されたのでした。  

はじめは、家族の問題を解決してほしい一心でした。しかし、先生から「あなたはランナーズハイの状態になっています。

治療が必要なのはあなたです。」と言われ目からウロコでした。

 

そこから、自分と向き合うようになり、やり過ごしてきた自分の課題が明らかになっていきました。 

走り続けることで通り過ぎてきた景色が今やくっきりと目前に広がっています。

今まで、意識することもなかった「見捨てられる恐怖」というものが自分を突き動かしてきたということに気付きました。

そして、これまで月に2回9か月間のカウンセリングを続け具体的に改善したことが主に7点あります。

 

  1. 高速バスや飛行機に安心して乗車できるようになった。 高校生の頃から高速バスなどの逃げられない環境では言い様のない不安感・焦燥感に襲われるため避けていましたが、今ではまったく安心して利用することができるようになりました。この様な日がくるとは思わずとてもすがすがしい気持ちです。
  2. 突発的なソワソワ感が一切生じなくなった。 日常生活で唐突に息苦しさや手指の震え不安・焦燥感におそわれることがあり、パニック発作や低血糖症と考えていました。眩暈や身体の異常な感覚で横断歩道を渡れずにしゃがみこむこともあったほどでした。しかし、カウンセリングに通い始め1か月ほどで一切起こらなくなり驚いています。カフェインを断つようになったことも大きく影響していると思います。
  3. 目の前の問題ややるべき課題を先延ばしにしなくなってきた。 学生の頃からギリギリまでレポートをためたりメールの返信が遅かったり、物事に取り掛かるのに時間を要していましたが以前に比べると行動がスムーズになったように感じます。未だに課題ではありますが、頭が整理されていっている感覚があります。
  4. 病んでいたり課題を抱えていたりする人たちと距離を取れるようになってきた。 以前は問題の多い人と仲良くなっては、夜通し悩みを聞いたりして献身的にサポートしては疲れ果ててしまうことがありましたが、冷静に対処できるようになってきました。面倒を見すぎていないか、のめりこんでないか自分を点検できるようになりました。家族に対しても「助けなければ!」という駆り立てられるような気持ちが薄まり、気持ちが楽になりました。
  5. ストレス買いをしなくなった。 子どもの頃からストレスがたまると買い物で解消する癖があり、働き始めてからはボーナスもあっという間に消えて、貯金なんて一度も成功したことがありませんでした。部屋は着ない服や使わない化粧品、読まない本であふれかえっていました。しかし、今では以前の半分強の手取り月収で生活しているのですが、なぜか貯金までできているのがとても不思議です。
  6. 生理不順がなくなった。以前からずっと生理不順で3か月生理がこないのも当たり前でした。夜勤のある仕事を辞めてからは大分整ってきましたが、カウンセリングを受け始めた月から毎月決まった周期でくるようになりました。精神的な影響に加えて、食事指導の影響が大きいと思います。カフェインを控えるようになり、生理不順が治り、パニック発作様の症状が一切治まりました。あるとき、1週間ぶりにコーヒーを飲んだところ手の震えや不安感・焦燥感・めまいが生じました。その後も、コーヒーを飲んだときに限り生じるので、パニック発作や低血糖症というよりもカフェインが体質に合わないということのようです。確かに、先生に言われるまではコーヒーが大好きで毎日欠かさず飲んでいました。
  7. 部屋の片づけができるようになってきた。 以前はとにかく片付けることが苦手で友人に手伝いに来てもらうほどでした。それに、部屋が散らかっていることを何とも思っていませんでした。だけど、今は部屋が散らかっていると不快に感じるし、下手ではありますが整理整頓ができるようになってきました。また、物を捨てられずためこんでいましたが不要なものを手放せるようになってきました。

改めて振り返ると、こんなに短期間で長年抱えていた課題が解決して驚いています。もっと早くに佐々木先生と出会えていたらという悔しい思いと、それ以上に今出会えたことへの感謝にしみじみ浸っています。

 

上記のように分かりやすく改善したこと以外にもたくさん心理的な変化が訪れておりまだまだ書き足りません。そして、自覚している以外にも課題はあると思うので今後もカウンセリングを通し自分の変化を楽しんで行きたいと思います。

 

エステに行く感覚で…デトックスの感覚で行けるカウンセリングルーム! 佐々木先生、どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

 

佐藤楓Instagram