生きる意味や自分の役割に悩む時、
その人の背景には、なにか意味がないと生きることもままならないような、漠然とした生への不安があったりします。
死にたい、消えたいと思う時、
その人は自分が死ぬところをイメージすることで、ほんの少しだけ救われていることがあります。
そして全部自分が悪いんだと思う時、
本当は他者に向くはずの正当な怒りを、全て自分に向けて丸く収めようとしているクセがあったりします。
表面で感じている悩みだけでは、その人の全ては見えてこない。
今の自分の生き方は、必ず過去から何かを学んで獲得してきたその人なりの生き延び方です。
そこには何かしら意味と背景があって
そして心の傷があります。
必死に獲得してきたその未完成な生き方を
ばかばかしいことだと思わないで、なんでも相談してください。
*このブログは毎日19時に更新されます
当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら
※このブログ内に登場するエピソードは特定のクライアントさんの経験談とは関係ありません。