自分の人生の背景を流れる
大きな物語に気づくことができた時、
人は皆、目の前に道が拓けて
ようやく前に進めるような気がする。
今までの自分の行き場のない苦しみに
どんな理由が隠されていたのかを合点して、
それを心から受け止められる力を持てることは
なによりも強くて素晴らしい。
だからこそ、その気持ちが失われないように、
知っておいてほしいことがあります。
人生の大事なことに気が付いて
自分のことを受け入れた素晴らしいあなたには、
これからたくさんの迷いや忍耐が待っています。
長く苦しみの中に身を置いてきた人には
「苦しい自分」に戻ろうとするクセが付いているからです。
その苦しみから抜け出そうともがく時、
あなたは思うようにならない自分や現実と直面して
何度も昔の自分に戻りそうになるでしょう。
もうどうでもいい気がする。
昔の方が楽だったような気がする。
何をしても変われない気がする。
そんな言葉が脳裏をよぎる日もあるでしょう。
水のように、傾けば下へ下へと流れてしまいそうな心を、
ぐっと耐えて前を向かなければならないことが、これから幾度となくあなたを待っているかもしれません。
そういう時は、ぜひ
自分の道が拓けた瞬間を思い出してください。
人は「気が付いた」だけでは変われない。
だけど、気が付いたその一瞬の光景を忘れないでいれば、
落ち込んたり不貞腐れたりしても、ちゃんと帰ってくることが出来る。
思うように変われなくてつらくても、
自分を責めたり、過去に戻ろうとしないでほしい。
焦らなくていいんです。
何年も、何十年も生きた自分とその苦しみを、たった一瞬の「気づき」だけで変えられるはずがないんです。
光が見えて前を向いては、弱気になって後ずさりする。
その繰り返しの中で、「今を生きる」という不安にむせぶ自分を何度も慰め、泣く背中をさすりながら、
少しずつ少しずつ人は変わっていくんです。
だから、誰よりもすぐに自分をあきらめてしまうのは今日でおしまいにしましょう。
あなたには変われる力がある。
私がそれを知っている。
忘れてしまいそうな時は何度も一緒に思い出せば、きっと大丈夫です。
苦しんだことも、道に迷ってしまったことも、本来の力も、全て抱えて新しい人生を始めよう。
*このブログは毎日19時に更新されます
当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら