カウンセリングを受けていると、たまに面白い現象に立ち会うことがあります。
以前書いた、『人は成長した時、「昔の自分」と出会うことがある』
というブログもその面白い現象の一つです。
このような、説明しようと思えばちゃんと理屈はあるけれど、
ぱっと聞いただけだと、まるで「不思議な体験」をしたかのような面白い出来事というのをまた一つご紹介します。
今回は、「夢の中で過去の整理が行われる」というものです。
今までそんなことは無かったのに、カウンセリングを受けてから一時的に悪夢を見るようになる方がいらっしゃいます。
だいたい数日から1週間ほどかけて、過去のトラウマにまつわる人や出来事が連日夢に出て、だんだんと収束していくようです。
ただ嫌な悪夢を見る方もいれば、かつてのいじめっ子に言い返すような「反撃」の夢を見たりする方もいますね。
これは、脳のあちこちが整理整頓を始めている時に起こる現象です。
カウンセリングに通って悪夢を見なきゃいけないの?と思われてしまうと悲しいのですが、
このクライアントさんに限らず、トラウマから抜け出すまでの通過儀礼としてこのような体験をする方はチラホラいらっしゃいます。
でもこの体験をした後は、クライアントさんもはっきりと自覚出来るくらい改善が進むことが多いのです。
(もちろん、悪夢など見ずに(体感することなく)改善されていく方もたくさんいらっしゃいますよ。)
個人的には、こういう体験をされたときは「クライアントさんが大きく変われるチャンス」の時が来たのだと感じていますので、
このような時期はより積極的にカウンセリングを受けてもらえると良いかと思います。
今回のような話を思い出したら、またブログに書こうと思います(笑)
*このブログは毎日19時に更新されます
当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら