「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その224」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
商品の説明は“関係性”を創ってからにしろ!!
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11957200526.html
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
今回も、“創客”という概念にこだわる理由の続きです。
連呼しています。
●今日お越し戴いたお客様が、次回必ずお越し戴くことが確定する状態って作れないのでしょうか?
●そのお客様が必ず1人のお客様をご紹介下さることが確定する状態って作れないのでしょうか?
前回の続きです。
引き続いて“ご紹介でのご来店”の流れ…について。
今回もCさんの気持ちになって考えてみます。
Cさんが、
「Aさんに会いたいわ!」
となっている“その時”を切り取ってみます。
大切なBさんが紹介して下さったAさんに対してのCさんの想いは、前回書かせて戴いたとおり、
「Bさんがお話してくれたAさんって、とても素敵な人に違いないわ!!」
という感じです。
CさんはまだAさんに会う前に既にAさんに対し、信頼・信用・尊敬(に近い)の関係性を感じでいます。
ここが物凄く重要なのです。
Cさんがこの状態になっていると、Aさんの持っているコンテンツ(商品やサービス)に対しても、
「良いものに違いないわ!」
と感じてしまうもの(本能的に)なのです。
本来、Aさんの持っている商品の価値自体はどなたにお話されようと変わるものではないと言えます。
しかしです!
“提供する側”と“提供される側”の関係性がどのような状態なのかによって、その商品の価値が大きくなったり(感じられたり)、小さくなる(感じられる)ことが起こります。
なので僕はいつもこのように言います。
「“誰”が話しているかが重要なんですよ!」
と。
この“誰”に対して、話を聴く側の方が“どのような”気持ちでいるのかがキーになるのです。
この“どのような”が信頼・信用・尊敬になっていたとしたならば、
その方から語られる言葉(それが商品であったりサービスであったり、どのようなものでも)の価値が大きく変わるのです。
ですから、僕は
「関係性が重要ですよ!」
と声を大にして叫んでいるのです。
次回は、Aさんの気持ちになって考えてみましょう。
※あえて前回、前々回、前々々回と同じテキストを以下に…。
AさんによってBさんは感動させられました。
BさんはAさんに対して“信頼”や“尊敬”の気持ちを持ちます。
AさんもBさんに対して“信頼”や“尊敬”の気持ちを持ちます。
Bさんは思います。「Aさんって素敵!!Cさんに教えてあげなきゃ!」と。
AさんのことをBさんから聞いたCさんはこう思います。「ありがとう!Bさん。私ぜひAさんに会いたいわ!」と。
Bさんはこう思います。「ありがとうCさん!」
ご来店になったCさんはまた思います。「ありがとうBさん、素敵なCさんをご紹介してくれて!」と。
Aさんも思います。「ありがとう!Bさん、素敵なCさんをご紹介してくれて!」と。
Bさんはこう思います。「ありがとう!Aさん、そんなに喜んでくれて私嬉しい!」
こうも思います。「ありがとう!Cさん、そんなに喜んでくれて!!」と。
ここで創られた関係性はとても素敵なものですね。
三者全員が“快”になります。
もし、Aさんが持っているものが、何かしらの問題(痛み)に対して作用するもので、しかもそこに信頼・信用しているBさんからのご紹介というファクターが加われば、それは理想の未来をイメージできるものに近づき、Cさんは行動する可能性が高くなります。
結果、“快”に繋がります。
かなりの確率で。
続きは次回に。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その224」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
商品の説明は“関係性”を創ってからにしろ!!
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11957200526.html
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
今回も、“創客”という概念にこだわる理由の続きです。
連呼しています。
●今日お越し戴いたお客様が、次回必ずお越し戴くことが確定する状態って作れないのでしょうか?
●そのお客様が必ず1人のお客様をご紹介下さることが確定する状態って作れないのでしょうか?
前回の続きです。
引き続いて“ご紹介でのご来店”の流れ…について。
今回もCさんの気持ちになって考えてみます。
Cさんが、
「Aさんに会いたいわ!」
となっている“その時”を切り取ってみます。
大切なBさんが紹介して下さったAさんに対してのCさんの想いは、前回書かせて戴いたとおり、
「Bさんがお話してくれたAさんって、とても素敵な人に違いないわ!!」
という感じです。
CさんはまだAさんに会う前に既にAさんに対し、信頼・信用・尊敬(に近い)の関係性を感じでいます。
ここが物凄く重要なのです。
Cさんがこの状態になっていると、Aさんの持っているコンテンツ(商品やサービス)に対しても、
「良いものに違いないわ!」
と感じてしまうもの(本能的に)なのです。
本来、Aさんの持っている商品の価値自体はどなたにお話されようと変わるものではないと言えます。
しかしです!
“提供する側”と“提供される側”の関係性がどのような状態なのかによって、その商品の価値が大きくなったり(感じられたり)、小さくなる(感じられる)ことが起こります。
なので僕はいつもこのように言います。
「“誰”が話しているかが重要なんですよ!」
と。
この“誰”に対して、話を聴く側の方が“どのような”気持ちでいるのかがキーになるのです。
この“どのような”が信頼・信用・尊敬になっていたとしたならば、
その方から語られる言葉(それが商品であったりサービスであったり、どのようなものでも)の価値が大きく変わるのです。
ですから、僕は
「関係性が重要ですよ!」
と声を大にして叫んでいるのです。
次回は、Aさんの気持ちになって考えてみましょう。
※あえて前回、前々回、前々々回と同じテキストを以下に…。
AさんによってBさんは感動させられました。
BさんはAさんに対して“信頼”や“尊敬”の気持ちを持ちます。
AさんもBさんに対して“信頼”や“尊敬”の気持ちを持ちます。
Bさんは思います。「Aさんって素敵!!Cさんに教えてあげなきゃ!」と。
AさんのことをBさんから聞いたCさんはこう思います。「ありがとう!Bさん。私ぜひAさんに会いたいわ!」と。
Bさんはこう思います。「ありがとうCさん!」
ご来店になったCさんはまた思います。「ありがとうBさん、素敵なCさんをご紹介してくれて!」と。
Aさんも思います。「ありがとう!Bさん、素敵なCさんをご紹介してくれて!」と。
Bさんはこう思います。「ありがとう!Aさん、そんなに喜んでくれて私嬉しい!」
こうも思います。「ありがとう!Cさん、そんなに喜んでくれて!!」と。
ここで創られた関係性はとても素敵なものですね。
三者全員が“快”になります。
もし、Aさんが持っているものが、何かしらの問題(痛み)に対して作用するもので、しかもそこに信頼・信用しているBさんからのご紹介というファクターが加われば、それは理想の未来をイメージできるものに近づき、Cさんは行動する可能性が高くなります。
結果、“快”に繋がります。
かなりの確率で。
続きは次回に。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

