「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その223」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


お客様が勝手に“素敵な人”を選んで、ご紹介して下さる心理。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11956962696.html



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。




今回も、“創客”という概念にこだわる理由の続きです。




連呼しています。





●今日お越し戴いたお客様が、次回必ずお越し戴くことが確定する状態って作れないのでしょうか?


●そのお客様が必ず1人のお客様をご紹介下さることが確定する状態って作れないのでしょうか?





前回の続きです。


々回の“ご紹介でのご来店”の流れ…について。


Cさんの気持ちになって考えてみます。





前回書かせていただいたように
Bさんの心理が働いていますから、Cさんは


「Bさんがお話してくれたAさんって、とても素敵な人に違いないわ!!」


と思うわけです。





次に彼女(Cさん)の口から出る言葉は


「私もAさんに会いたいわ!」


です。


Bさんとの間に信頼・信用・尊敬などの関係性が成立しているからです。


断る理由がないのです。


素敵な方が紹介してくれる素敵な人に会うこと自体には…です。





僕が考える“創客”の概念での理想形です。





ここで、Aさんが扱うコンテンツ(商品やサービス)について少しだけ触れておきます。


商品の価値を決めるのはお客様自身です。


なので、提供する側は一生懸命にその商品のこと(スペックや価格など)を説明しようとします。


はい、間違いではありません。





ですが、僕が語気を強めたいのは、


「関係性をつくって(創って)から話せ!!」


ということです。





ここを無視して説明に入ると、
納得させられる…、説得させられる…という感じをお客様に抱かせてしまう可能性が高くなります。





すでに商品のことをある程度知っているお客様ならどうでしょうか。


商品の価値は知っておられますから、
納得させられる…や、説得させられる…という感じは持たれないでしょう。





しかし、この場合良く出るセリフは、


「あなたのところはいくらにしてくれるの??」


という価格交渉。





このセリフが出てしまうと、“価格”が一番の“選ばれる理由”になってしまっていますから、値引き合戦の様相を呈してくる可能性が高くなります。


価格は大切です。


当然のことです。





ですが、僕はやはり
“価格”ではない“選ばれる理由”を持つべきだと考えています。


その、とてつもなく重要なファクターが
“関係性”なのです。





次回は、信頼しているBさんが紹介してくださったAさん、そしてAさんが持っているコンテンツ(商品やサービス)について書かせていただきます。









※あえて前回、前々回、前々
回と同じテキストを以下に…。





AさんによってBさんは感動させられました。


BさんはAさんに対して“信頼”や“尊敬”の気持ちを持ちます。


AさんもBさんに対して“信頼”や“尊敬”の気持ちを持ちます。


Bさんは思います。「Aさんって素敵!!Cさんに教えてあげなきゃ!」と。


AさんのことをBさんから聞いたCさんはこう思います。「ありがとう!Bさん。私ぜひAさんに会いたいわ!」と。


Bさんはこう思います。「ありがとうCさん!」


ご来店になったCさんはまた思います。「ありがとうBさん、素敵なCさんをご紹介してくれて!」と。


Aさんも思います。「ありがとう!Bさん、素敵なCさんをご紹介してくれて!」と。


Bさんはこう思います。「ありがとう!Aさん、そんなに喜んでくれて私嬉しい!」


こうも思います。「ありがとう!Cさん、そんなに喜んでくれて!!」と。






ここで創られた関係性はとても素敵なものですね。


三者全員が“快”になります。


もし、Aさんが持っているものが、何かしらの問題(痛み)に対して作用するもので、しかもそこに信頼・信用しているBさんからのご紹介というファクターが加われば、それは理想の未来をイメージできるものに近づき、Cさんは行動する可能性が高くなります。


結果、“快”に繋がります。


かなりの確率で。







続きは次回に。





皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね