流石!ミシュラン✫に選ばれるだけある | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

Feb 2024 Seoul

余り得意ではないエリアの安国𓄼
深い理由はありませんが
今まで立ち寄る機会がなかった地区です。

しかし、
去年あたりから安国鍾路3街
気になりだし、絶賛開拓中⍢⃝
(え?遅っ!今更?ですけどね…)

安国駅から、てくてく歩く。

渡韓歴20年以上だけど

やはり初めての場所は新鮮で楽しい⤴︎


駅から10分ほど歩いて向かった先は

オープン前だというのに既に行列。

の、

2017年からミシュランビブグルマン

選ばれ続けている

ケソンマンドゥ宮 (개성만두 궁)

11:30オープンなのだけれど、既に8組待ち。

この時私以外は、韓国の方ばかり。

地元の方に愛されるお店は、間違いないと

思っているのでこの時点でワクワク

ちなみに、おひとり様OKです。

オープンと同時に雪崩れ込み、

席数はあるのね〜なんて思っていたら

お昼時ということもあり

あれよあれよという間に満席になり

外には、再び待ちの行列が。

座ると同時に、運ばれてきたセット。

まだ注文前です(笑)

日本人だと伝えると

日本語メニューを見せてくれました。

店名にマンドゥとあるように

餃子が名物なのですが

雪だるま型のトックも気になる。

蒸し餃子盛り合わせもいい!

チヂミも美味しそ〜

定食もあるのかぁ〜

と迷いに迷った末に

餃子のスープ雪だるまトック入りと

蒸し餃子盛り合わせを頼むと

店員さんから

「1人でそんなに食べきれないよ〜」

的なことを強めに言われ(笑)

言われるがままに餃子スープのみにしました。

近くのお席を失礼のない程度に

チラ見すると、グループの方はだいたい

餃子鍋を注文されていて

サイドにチヂミポッサムといった

ラインナップ。

あぁ、羨ましい!

と思っていたら私の餃子スープ

やってきました。

ケソン(開城)マンドゥと名の付くとおり

これらは北の名物だそうです。

牛の胸肉を使っいるのに

とてもあっさりスープには、

大きなマンドゥが5つも入っていました。

この絶品スープは、

牛肉の旨みが凝縮されていて

ひつこさは全くなく、とても優しいお味。


牛肉は出汁を取ったはずのに、

逆にスープを吸ってホロホロになっていて

無限に飲めます系です。


可愛い雪だるま型のトックは、

米粉でできていてソウルでは珍しい形だそう。

小さいのですがもっちりしていて

とても美味しい

一口、二口とスプーンを口に運ぶたびに

ニヤけてしまうほど。


野菜たっぷりの大きなマンドゥは、

一つずつ手包をしているので形崩れもなく

お皿に移して割り、タレを付けて頂きます。

マンドゥもあっさりしているので

5つは余裕で食べられました。

私は、元々薄味派なので

このあっさり餃子スープは舌に合い、

とっても旨〜でした。

また食べたいと思う絶品なので

私と同じ味覚の彼と再訪したいな。