母性とは、こういうものか、と。 | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

Feb 2024 Seoul

少し自分事を。
金曜日の朝、通勤途中に倒れてしまいました。
私の子宮筋腫が悪さをして
極度の貧血と激痛に冷や汗が止まらず
手足が痺れてきて
車内で立っていることができなくなり
途中下車し何とか駅のベンチまで歩いて行くと
親切な方が倒れないように支えてくださり
駅員さんを呼んでくれました。
優しい人は日本にもいて
きちんも御礼を伝えられぬままですが
その場を去った方には感謝しかありません。

渾沌とする意識の中、救急車は呼ばないで
とだけ伝えて救護室で休ませて頂きました。
今までも同じ症状で悩んできましたが
ここまで酷いのは初めてでした。
こうなると
人様に迷惑をかけることになる
もう無理はできない、と痛感しました。
後にかかりつけ医にて点滴を受け、
この週末は家で大人しく静養をしていました。
持病と老いを受け入れる、
それも私にとって必要なことです。

⋆*❁*⋆ฺ。* ⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。* ⋆*❁*⋆ฺ。*

ソウルのおさかな天国𓆝
焼き魚横丁全州チッ
相席になったオンニは、
韓国顔には珍しい、くりっとした目で
柔らかい顔立ちの方でしたので
優しい人だと一目でわかりました。

ここでも確か、オンニから話しかけられて

私が日本人だと分かると嬉しそうに翻訳機で

私の娘は日本人です⍢⃝」と。


はて???ニホンジン???


よくよく話を聞くと

息子さんと結婚したのが日本女性で

義理の娘、とのこと。

なるほど〜。

ウェディングフォトを見せてくれたのですが

お嫁さんは、素晴らしいお着物姿、

息子さんは消防士の勇姿でした。


ファイアーマンの息子さんは

オンニによく似てとてもハンサムだと伝えると

とても嬉しそうにしていました。


ここからは世間話に花が咲き、

オンニは、仕事帰りで全州チッに立ち寄り、

私と相席になったのだけど

かなり楽しくお喋りしていたら

「なに、なに〜」とお店のオンニも参戦。


そして、お魚が運ばれてくると

オンニは、自分の太刀魚の身をほぐし、

私のお皿へ乗せてくれたのです。

驚きつつ

「オンニの食べる分がなくなる」と言うと

「私は少しでいいの。たくさん食べて」と。

自分が食べるよりも先に。


ドラマで見たことがあった場面ですが

自分がしてもらうだなんて

胸がいっぱいになり、泣けてきまして

「食べて、食べて」とゼスチャーするオンニに

お礼を言いながら、有難く頂きました。


その後も、オンニの仕事のこと、

旅行で日本に行き楽しかったこと、

ご家族のことや

安国のオススメカフェや飲食店を数々

教えてもらい、楽しい旅にしてねと

翻訳機を使いながら、とてもとても

楽しい一時を過ごしたのです。


そしてオンニから、まだまだ寒いから

足元を暖かくしてと靴下まで頂きました。

今日、会ったばかりの相席になっただけの私に

こんなに親切にしてくれる。

お仕事でも日本と関係があるようですが

簡単に出来ることではない。

何でしょうね、この無償の真心は。

私の心を射抜いて胸が熱くなりました。


そのまま一緒にいたら、

号泣しそうだったので

失礼になるかもと思い、

御礼を伝えてから席を立ち

僅かばかりの返礼のつもりで

オンニの分もお支払いを済ませて

先にお店を出ました。


ホテルまでの道すがら、もう涙が止まらなくて

ぐしゃぐしゃ顔で部屋に戻ったのでした。


オンニのお名前だけ聞いたのですが

連絡先を交換しなかったことを

今も後悔していて、得た情報で

何とか再会できないものかと

本気で考えています。

広い広いソウルの空の下、

もしまた会えたら奇跡だよなぁ。