リニューアルしたDFSワイキキ | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

𓆉Jan 2024 Hawaii

コロナ禍で長く休業していた
DFSワイキキが2023年7月に

リニューアルオープンしたことは

ご存知の方も多いと思います。

言わずと知れた

ワイキキの一等地に位置する

ホノルルのと言っても過言ではない

免税店です。

以前のように上階まで

ブランドショップがずらり、ではなく

まだ1Fのみの営業でした。

順次、オープン予定となっていますが

人の出入りを見ている限り、

先は長そうだなぁというのが率直な感想。

免税ではあるものの

お得感は余りないからか、

お客様も見ているだけの方が大半でした。

昔々、私が旅行会社に勤務していた頃

(もう30年前の話ですが…)

世はバブル時代、渡ハ全盛期でDFSに群がる

日本人の手には、名だたるブランドの紙袋が

幾つもぶら下がっているのが当たり前だった時

私もDFSでCHANLやDior、PRADA、CELINE、

HERMESにMax Maraなどなど

安い!安い!』と飛びついておりました。


というのも、バブルで太っ腹なDFS

当時、旅行会社の名刺を出すと

特別待遇で全品20%OFFになるSampを

押してもらえたので(もう時効だから話しますけど)

円高+免税+20%OFFで

破格値でお買い物ができたのです。

※大手ツーリスト、航空会社への恩恵だったと思います

旅行会社あるあるの社員向け格安旅で

しょっちゅう渡ハしていた私。

(Air+Htlの5日間が3〜4万円とかでした)


毎日のようにDFSに入り浸っていましたが

よ〜く覚えているのは、Diorの夏のセールで

Tシャツが$100くらいまで値下げされていて

更に割引してもらい$80程になるということで

まとめ買いしたことです。

叔母はバッグを2、3個買っていたなぁ(笑)

今じゃ考えられないことですが

当時の女性たちは、ブランド物を買いたくて

身に付けたくて頑張って働く、ということが

珍しくなかったのです。

それがステータスでもあったし。

そんな懐かしい思い出を回想しながら

新生DFSを歩きましたが

かつての勢いはどこへ行ったやら…

爆買いする人の姿形もなく

私もあの頃のような購買欲はなく

お店を後にしました。


個人的には、未だにブランド物は好きですし

お気に入りがあれば買いたいと思いますが

片っ端から買い漁っていた私ではなく(笑)

本当に欲しい物を買うようになりました。

これも大人になった証でしょうか。


あ。旅ブログというより、

昔話の回になってしまいましたねˊᗜˋ