ソウルメトロをフル活用 | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

☘︎Jun 2023 Seoul
 

ソウル上級者ともなると

バスを使いこなす

と、勝手に思っているのですが

私は頑固一徹地下鉄一択の人(笑)

荷物があると

駅構内のアップダウンは確かにキツいけれど

足腰のためと思い、老体にムチで

できる限り利用しています。

※もう無理〜なときは迷わずタクシー


ソウル市内は、道路渋滞も多いので

確実に動きたいときは、やはり電車。

同じ駅でもかなり歩くなんてことも
ザラにありますが、私は嫌いじゃないです。

ソウルメトロは、全体的にキレイだし

あちこちの駅で見かけるポップなブースは、

遊び心があっていいな、といつも思います。

ここで充電ができる🔌し、
歩き疲れた時に少し休憩するなど
利用価値があります。

日本もこういう工夫をすればいいのにな。
私は数回、
充電のために使わせて頂きました。

初めての駅に降り立つと

ワクワクとキョロキョロが交差しますが

むしろ利用したくなる。

ソウルに限らず、どの国でも

安全は確保しつつ

躊躇なく乗り降りしちゃいます。


ソウルメトロは、欧米と比べると

とても安全です。

THE現代ソウルに向かうときに利用した

汝矣ナル駅には、ホームから改札までの

ケーブルを設置していました。

エレベーター•階段と並行していて
画期的だなぁと思いました。

韓国って新しいものへの
チャレンジ精神が旺盛ですよね。
日本は保守的だからな。

ちなみに7月に渡韓したR子は、
リムジンバスが休止中の金浦空港から
メトロ1本で東大門歴史文化公園駅まで
利用したけど、乗り換えなしだし
往路はスーツケースも重くないので
予想よりも快適だったと話していました。
私はいつもタクシーなので
一度、使ってみようかな。