Kyotoランチ✩︎⡱ | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

京都へ行ったなら美味しい京和食𓎩

食べたいな、ということで

鞍馬を後にし、⇢祇園四条へ。


鼻を利かせて、リサーチがてら

飛び込みランチでも良かったのですが

今までの経験上、

京都は万が一があるので予約しました。


口コミが高評価、花遊小路にある

京都ご飯 奄美の鶏飯 小元へ。

選りすぐりの京食材を使った

懐石料理𐩢𐩺

鶏飯が売りなのは店主が奄美出身だそう。

京都✖️奄美の融合和食です。


1Fは落ち着いたカウンターのみで

奥が厨房になっています。

2Fにお座敷席とテーブル席があって

大きなお店ではなく

雰囲気の良い小料理屋さんのよう。


私たちは2Fへ案内されました。

予約は、一休.comからコース料理を

お願いしていました。



𖤐丹波牛ステーキセット𖤐

鶏飯、小鉢2種等+1ドリンク(アルコール可)+選べる一品(刺身盛合わせ、西京焼き、天ぷらのいずれか)+抹茶のガトーショコラ+食後コーヒーが、3,000円とかなりお得‼︎
ドリンクは、
私は自家製ライム漬けのソーダ割
ちかは何とかかんとかの冷酒
(日本酒の種類はワカラナイ)
ノンアルコールも含め
とにかく種類が豊富で迷うほどあります。

で、かんぱ〜い𖠚՜


前菜の小鉢は、子持ち鮎の甘辛煮

鴨のロースト生姜と和風ジュレを合わせて、

黒豆入り卵焼き

最初からめちゃくちゃ美味しい

特に鮎が。

選べる一品は、ちかが刺身の盛り合わせ

(京丹後市の間人漁港直送のお魚だそうです)

炙りがええ感じ!と申しておりました。

私は、自家製のサワラの西京焼き

白ご飯𓎩が欲しくなる旨さ

間違いないやつです。

メインの丹波牛ステーキ

玉ねぎ醤油ソースとわさびで頂きました。

柔らかい〜、美味しい〜♡

そして、お店自慢の丹波黒鶏の鶏飯

これは初めて食べました。


土鍋で炊いたご飯は、お櫃で運ばれてきます。

白米だけ食べても、とても美味でしたが

やはりお出汁をたっぷりかけて頂きました。

京都にしては少し味が濃いかな、

と思いましたが完食しました。

青パパイヤのお漬物がパリパリとして

食感が良かったです。

ぷぅ〜、お腹いっぱいˊᗜˋ

想像以上に量があり大満足。

これで3,000円⁉︎と驚いて聞くと

ランチはかなりサービスしている、とのこと。

どうりで平日なのに満席なはずです。


食後のコーヒー抹茶ガトーショコラ

胃袋の隙間に(無理矢理)入れました。

うぷってなる位、お腹パンパンだから

歩いて消費しないとヤバい!状態に。


品の良いお料理と味付けから

一休の口コミの良い理由が

よーく分かりました。


この後、河原町界隈をブラブラ歩き

必死で消費したのでした。