沖縄が好きな理由 | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

𓆉Jan 2022 沖縄那覇𓆉

私が初めて沖縄に行ったのは20歳のとき。
その旅行で私はになってしまった。

海と空の色、沖縄の文化や料理、
見るもの全てが感動的だったから。

それ以来、20代は
年に数回は沖縄に飛んでいました。
楽しいばかりではなく行く都度、
悲しい歴史についても思い知りました。

30代以降は、ソウル旅がメインの
海外旅行にシフトしたので
しばらく足が遠のいていたのですが
コロナ禍の旅先を考えた時
真っ先に思い浮かんだのは
やはり沖縄でした。

彼が那覇に赴任していた10年前も

よく飛んでいましたが、

赴任地と旅先は感覚が違うもので

旅行の方がウキウキする。

沖縄に旅するなら、私は断然です。


若い頃は灼熱の夏が楽しかったけれど

キャピキャピは卒業したので

寒さ厳しい時期に温暖な沖縄で過ごすことが

何よりの贅沢だと思うようになりました。

1〜2月はオフシーズンなので混雑なく、

旅費もリーズナブル。


日によっては肌寒いけれどシャツ1枚でOK。

南国独特の雰囲気と空気に包まれて

ゆるりゆるり過ごすことができます。

ボーッとする、ひたすらに。

沖縄時間とよく言いますが、

同じように時を刻んでいるはずなのに

いつもよりゆっくりと穏やかに進んでいると

感じるのだから不思議です。


悲しい歴史のある沖縄ですが

それも含めての今であり、

様々な想いを代々抱えて生きてきた

沖縄の方たちには、計り知れない強さと

優しさがある、と思います。


それを大地が吸い取って

沖縄の地を守っているのだな、と

上手く説明できないのですが…

とにかく底知れぬパワーを

いつも感じるのです。


今まで行った場所で

言いようのないパワーを感じたのは

沖縄とニューヨーク。


そして、それが私にマッチするから

また行きたくなる。

行けば癒される、の繰り返し。

逆に合わない土地は落ち着かないし、

直ぐに離れたくなるので

一度しか行ったことのない場所もあります。


とどのつまり、何度も行く先は

その場に居ると心や身体が休まったり

心地良くパワーチャージができるのです。


歳を重ねると体力的に余裕がなくなるので

少しでも楽に、心が満たされる旅先を

吟味したいなと思っています。


沖縄、行きたいなぁ𓆉