病院のお部屋、そして退院 | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

入院とはいえ、とても快適に過ごせた
病院から退院しました花束

入院中に皆さんから頂いた
心温まるコメントに
たいへん励まされました。

優しい皆さん❤︎へ
この場を借りて
御礼申し上げます
ありがとう✖️100,000,000!

入院なので
旅行気分とまではいかないけれど
あと数日、入院していてもいいな、と
思えたほど(これ本音です)
看護士の皆さんは親身に接して下さり
毎日、安心かつ楽しく過ごせました。
どんなに言葉を重ねても足りないくらい
病院の方々には感謝しています。

幸いにも身体は快方に向かっており
あとは、時間薬を頼って静養するのみ。
会社からも少し長めのお休みを頂いたので
のんびり過ごすつもりです照れ

さて今回の入院では、
病室は個室にしました。

理由は、2つあって
①見知らぬ人との同室は
 気を遣ってストレス過多になるから
  (ストレスはひとつでも少なく!)
②自分時間を保持したかったから
  (好きな時に美活、TVを観たいもん!)
です。
そして彼の強いススメもありました。
(ワタクシ、寝言がすごいらしい…)

私の部屋は
トイレ•洗面台、テレビ、ソファ付

シャワー付の部屋もあったのですが
看護士さんから
「シャワーは術後直ぐには使わないし
 共用のシャワー室はキレイですよ。
 女性しか使わないから」と説明を受け
シャワーなしにしました。
ベッドは、どの部屋も同じだけど
テレビは可動式で好きな方に向けられるし
ミニ冷蔵庫、その上には金庫が
備え付けてありました。

⬇︎上部に付いている画面
 個人データ管理システム
 体温、血圧などを計った後、
 器具をピッとしたらデータが自動反映され
 それが蓄積していくのです。
 ハイテク〜爆笑
コロナ禍でなければ
親族やお見舞いの方に座ってもらうだろう
ソファ。

私は、お布団置き場にしていましたが
ココでよくブログを書いていました。
窓際にはテーブル&チェアも。
全体はこんな感じです。
消灯時間は22時でしたが
個室はそれがあってないようなもの、
遅くまでTVを観ていてもOKグッだったし
トイレも占有だから気兼ねなく使えて
術後のおならも思い切り
ブーッとできたし(笑)
ノーストレスで過ごせましたウインク

毎日のお掃除はとても丁寧で
清掃員の皆さんも明るい方ばかりでした。

もちろん個室は保険適用外なので
自己負担はありますが
こちらのお部屋で1日15,950円でした。

実は、保証にはぬかりないワタクシ❤︎
生命保険には、幾つか加入していて
相応の金額が支払われることもあり
結果として自己負担は0になります。
(女性医療特約が功を奏しました)

また保険組合からは、
高額医療の払戻があるので
トータルで考えるとプラスになると思います。
それもあって
迷いなく個室にしたわけですが
結果的に良かったです。

知人に教えてもらったのですが
患者さんの中には入院でナーバスになって
(コロナ禍により今までにも増して、だそう)
小さなことも許せない心理が強く働き
イザコザもあるんだ、とか。

人によっては物音や足音、
くしゃみや咳などまで
不快の対象になってしまうのだそうですもやもや

イヤなことは千差万別ですから…
我慢できないのは仕方ないものの
それを回避するには個室しかない。

ただでさえ、入院して痛い思いをするのに
更に人との関わりで
マインド低下になる可能性があるならば
お金出すわ❗️と思ったのでした。

しかし良い部屋でしたラブ
もしまた、婦人科で入院することがあれば
同じタイプのお部屋にします、きっと。

それと重要なこと。
その病院の方針や風土って大切だな、
と改めて思いました。
それが自分に合うかどうかを見定めて
身を預けないと安心できないですもん。

これから先、年老いていけばいくほど
益々病院は近しいものになるでしょうし
自分に合う病院を見つけておくことは
お守りを持っているに等しいと思います。

大病院は待ち時間が長いのが難点ですがガーン
婦人科に関しては、今後こちらで
お世話になると決めたのでした照れ

さらば、病院🏥
ありがとう、病院🏥

Chinacoのmy Pick