三重県津市で九星気学の講座・鑑定・スイソニア・文具と雑貨の販売をしている

Shining☆Hopeの伊藤結悠子です

 

今日は毎月の易の講座受講日でした

先生の詳しい資料があるからなんとかついていけていますが本当に

難しいな、と毎回思う易の講座

 

今日は四大難卦の一つ『水山蹇』のお勉強でした。

ちょうど今月の一白水星の方の易でもあります。

 

四大難卦は聞いているだけでゾッとする部分もあるのですが、

もうだめだ、と諦めたくなった時にこの四大難卦のどの状態かわかると

対応策がわかります。

 

とはいえそんな『だめだ』の真っ最中にそこまで気が回るかですが

それでも易を勉強していたらそこが救いですよね

 

易はしかも流れがあるので、この易の前にはどんな易があって

だからそこが原因だとわかるのもいいなと思います。

 

来年の七赤金星の大成卦は四大難卦の一つ『沢水困』です。

 

四大難卦には全て『坎』の易、すなわち一白水星の易がらみです笑

そう思うとやはり吉方で一白水星の吉はとっておきたいですよね。

 

私は自分が坎入する時の中宮の星『二黒土星』を年盤で吉方

そして北の星『一白水星』を年盤で吉方にとってからの初の坎入です。

 

だから大丈夫でもないですが

できる対策はしたので、後は北の役割をきちんとしていけばいいなと思っております。

 

どうしても北廻座(坎入)が凶みたいな言われ方をするのですが

大きな誤解です。

 

そういう意味でも気学の講座で初級でも中級でもいいのですが

『一白水星』はきちんと理解をしておくといいですよ。

image

 

 

 

 

スター9月の講座案内スター

 

・9月5日(木)10時−12時 初級講座『二黒土星・八白土星』

 

NEW

・9月12日(木)10時−12時 傾斜鑑法1回目『一白水星廻座・五黄土星・暗剣殺ライン・本命星の廻座』

 

・9月12日(木)13時−15時 中級講座『一白水星と九紫火星』

 

・9月13日(金)10時−12時 中級講座『一白水星と九紫火星』

 

NEW

・9月15日(日)10時−12時 傾斜鑑法1回目『一白水星廻座・五黄土星・暗剣殺ライン・本命星の廻座』

 

・9月15日(日)13時−15時 初級講座『三碧木星と四緑木星』

 

・9月18日(水)13時−15時 初級講座『九星の出し方・九星の種類・後天定位・先天定位・陰陽』

 

NEW

・9月22日(日)10時−12時 傾斜鑑法2回目『傾斜盤からみるストロングポイントと縁』

 

・9月28日(土)10時−12時 中級講座『一白水星と九紫火星』

 

・9月29日(日)13時−15時 初級講座『九星の出し方・九星の種類・後天定位・先天定位・陰陽』

 

初級講座5000円

中級講座・傾斜鑑法6000円